~地域人材コーディネーターという仕事があります~

住民×住民、住民×民間企業、地域企業×都市部人材、地域×学校×... 地域には異質なものをつなげて新しい価値を生んでいく人が必要です
まずは、地域で働く時の選択肢の一つにしませんか

お申し込み

将来的には地元に帰りたいが職種や業種など具体的には決まっていない
東京で働いているがそろそろ人生の転換期として地域で生きることに興味を持っている
人材に関する事業を担当してきたが新天地で0から自分の実力を試したい
地方創生、地域活性化に興味があり様々な情報を得たい

開催概要

Recommendation

地域には異質なものをつなげて新しい価値を生んでいく人が必要です。今回は、その中でも地域の様々な取り組みと地域内外の人材を結びつける地域人材コーディネーターの役割と仕事内容をケーススタディを通じて経験することが出来ます。

またチャレンジ・コミュニティ・プロジェクト(事務局:NPO法人ETIC.)にも参画する全国40以上の地域コーディネーターの活躍の様子もご覧頂きます。 もしあなたが将来、地域コーディネーターとしての第一歩を踏み出すためにはいま、何をしたら良いか?どういう道筋があるのか?なども一緒に考えることもできます。

地域人材コーディネーターへの第一歩を踏み出しませんか?

  • 日時:3月18日(木)18:00-21:00 / 3月21日(日)14:00-17:00 / 3月31日(水)19:00-22:00
  • 場所:オンライン 参加者にURLをお送りします。
  • お申込方法:下記ボタンからPeatixのサイトに移動し、決済を行ってください。
  • 参加費:8,000円
  •  

よくある質問

FAQs

全日程参加必須ですか?
3日とも同じ内容になりますのでご都合の合ういずれかの日程でご参加ください。
具体的に、活動したいと思う地域がないのですが参加してもいいでしょうか?
ご参加大丈夫です。また私たち(ETIC.)であなたに合う地域を一緒に探すこともできます。
参加する際に準備するものはありますか?
特にございません。開催中に、「どんな思いで参加されたのか?」「このイベントに期待していることは何ですか?」など質問させていただくことがございますので、その時のお気持ちをお聞かせください。

もっと知りたい!実践したい!方は、こちら

next step

すきなまちで仕事をしよう ゼロからいちを生み出す仕事 地域人材コーディネーター

すきなまちで仕事をしよう ゼロからいちを生み出す仕事 地域人材コーディネーター

地域で働くにはどんな選択肢を思い浮かべますか?公務員、介護・福祉関係、銀行員、中小企業など地域に既にある職種が思い浮かびます。これからご紹介する「地域人材コーディネーター」は、いまその地域にはいなくても、必ず必要としている人がいる役割です。既に地域で活動している「地域人材コーディネーター」を例に、どうゆう仕事で、どうゆう役割を果たしているのか?をご紹介します。

※所要時間は1時間となっているので、「すきなまちで仕事をしよう ケーススタディ&アクションプラン」よりもライトなものになります。

詳しくみる

2021年度コーディネーター養成講座

2021年度コーディネーター養成講座
長期実践型インターンシップコーディネーター
実践編

地域の現状やコーディネーター個々の思いによって、インターンシップの形も変化していきます。それぞれの現場とインターンシップとの関係性について、改めて見つめなおす機会としてもご活用いただけます。 「正解を教える」「教わる」場ではなく、お互いに「考え続けたい問いを持ち帰る」ということをゴールに、実施していきましょう。

※2021年度(前期)のプログラムでは長期実践型インターンシップについて重点的に行っています。今後参加者の希望により、副業兼業コーディネートなども取り入れていきます。

詳しくみる

【主催】NPO法人ETIC.(担当:渡辺)
TEL:050-1743-6743(代表番号)
E-mail:challenge-community@etic.or.jp
Copyright © ETIC. All Rights Reserved