Array ( [0] => WP_Term Object ( [term_id] => 3 [name] => ニュース [slug] => %e3%82%ab%e3%83%86%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88 [term_group] => 0 [term_taxonomy_id] => 3 [taxonomy] => news_cat [description] => [parent] => 0 [count] => 51 [filter] => raw [term_order] => 3 ) )

ニュース

2021.08.20

【ETIC.からのお知らせ】理事会の役割変更および新理事体制のご案内

NPO法人ETIC.(エティック)は、5月にご案内させていただきました通り、「スタッフ一人ひとりの起業家精神が発揮され、共創が生まれる組織づくり」を目指して2018年度より組織改革に取り組んでおります。

2021年6月から組織体制・経営体制を変更します(2021年5月24日公表)

 

大変多くの方から応援や共感、期待の声を寄せて頂き、感謝しております。

スタッフ一同、次のステージに向かうエネルギーを頂戴いたしました。

 

▼寄せられたメッセージを更新しております。よろしければご覧ください。
一緒につくるETIC. 特設サイト

 

今回は、改革の次のステップとして、2021年8月20日付で1)理事会の位置づけや役割の変更を行い、2)新理事5名が就任することとなりましたのでお知らせいたします。

 

1)新しい理事会の位置づけ・役割について

ピラミッド型から自律分散型の組織運営への以降に伴い、理事会の位置づけや役割、権限の再定義について内部で検討を重ねてまいりましたが、8月16日付で新しい定款が認証され、本日8月20日より施行されることとなりました。

従来の理事会および理事の役割は、組織のトップとして経営責任を一手に担う役割でしたが、今後は組織全体が目的の実現に向けて健全に運営されているかどうかを組織を代表して見守り、適宜必要な働きかけを行う役割となります。

組織の経営については、特定の個人に権限・責任を集中させず、新たに設置された自主経営会議を中心とした自治に移行しております。

新しいガバナンスや組織運営のあり方へのチャレンジとなりますが、引き続き皆様のご理解・ご協力を頂けますと幸いです。

 

2)新理事の就任について

2021年8月3日開催の会員総会におきまして、以下の通り新理事が選任され、8月20日付で就任いたしました。

理事 伊藤順平
理事 坂本(田中)多恵
理事 白鳥環
理事 田村千佳
理事 本木裕子
(五十音順)

新しい理事および理事会の狙いを踏まえた時に、誰かが固定的・長期的に理事の役割を担う形は想定しておらず、2年の任期制(再任は可能)を採用しました。担当業務や年次を含めた多様性も考慮し、組織全体の声を反映した理事会運営を意図したメンバーが選任されております。

また、今回の定款変更に伴い、代表理事制を廃止し、理事間での役割分担を進めてまいります。契約等における法的な代表者は別途定めます。

 

<退任する3名の前理事について>

既にご案内の通り、創業期から常勤代表理事を務めてきた宮城治男は、2021年5月末をもって常勤代表理事としての業務を終えており、今回の改選をもって代表理事職からも退任いたしました。

同じく長年理事を務めてきた鈴木敦子、山内幸治につきましては、理事職からは退任となりますが、それぞれの経験や能力を活かしながら、引き続き常勤のスタッフとして事業や組織運営に携わってまいります。

▼(参考)コーポレートサイトのETIC.メンバー一覧ページ
ETIC.メンバー紹介

 

■組織改革の旅路についての特集記事第2弾を8月26日公開予定

ETIC.が運営するメディア「DRIVE」にて、組織改革の進捗についての特集記事を現在用意しております。前理事の鈴木・山内そして新しい理事の声も掲載いたします。8月26日発行予定の「ETIC. Letter」にてご案内いたしますので、お時間のある時にお読みいただければ幸いです。

▼第1弾はこちら
組織変革、そして代表退任。ETIC.らしい進化の旅路へ──宮城治男×嘉村賢州(5/24)

 

 

ご案内は以上となります。

今回の件含め、ご質問・ご相談等ございましたらエティックのスタッフへ、またはこちらのフォームからお気軽にご連絡ください。

引き続き、皆様とご一緒させていただくことを楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。