• 関係人口・外部人材を活用した
    政策および事例研究セミナー
    ~中間支援機能を活かした持続的な人づくり・地域づくりに向けて~

開催期間:第1回 2019年3月31日(日)@東京~ 第9回 2019年12月8日(日)@東京(全9回程度の開催を予定)
【中小企業経営革新編】【実践型インターンシップ編】 【副業・兼業・ダブルワーク編】【ローカルベンチャー編】

若者の移住・定住、まちづくりに取り組む、様々なパターンの若者×地域の事例をご紹介します。
セミナーの後には視察プログラムも実施し、実際の参加者などの様子を見ながらよりイメージを深めることができます。

 

開催概要

  • 開催期間:第1回 2019年3月31日(日)@東京~ 第9回 2019年12月8日(日)@東京(全9回程度の開催を予定)
    ※日程が未定の回に関しましては、確定次第掲載いたします。また、お申込み頂いた方には個別にご案内させて頂きます。

    ※各回のプログラムの詳細は下記をご覧ください。
    ※1回ごとのご参加が可能です

  • 会場:東京都内
    ※会場の詳細はお申込み後にご案内致します。

  • お申込み〆切:各開催日の3日前
  • 定員:各回8名限定(先着順・最少催行人数:1名)
  • 参加費:1講座につき 3,000円/人(資料代・視察費を含む)
    ※ご参加の当日受付にて申し受けます。請求書の発行などをご希望の場合は別途事務局までお問い合わせください。
  • お申込み方法:下記のフォームから申し込みください。

 

対象

  • 地方創生について挑戦的な取り組みを実施したいと思っており、新しい取り組みを知りたい自治体職員の方
  • 地域の産業振興について新たな打ち手を実施したいと思っている自治体職員の方
  • 若者のUIJターン、移住定住政策に対して新しい問題意識をお持ちの自治体職員の方
  • 地域活性・まちづくりなどにかかわる自治体、NPOなどの方 などお気軽にご参加ください。

 

開催日時・テーマ

第5回:2019年8月25日(日)10:00~15:00 @東京

【事業承継と家業の経営革新】
中小企業の経営革新を「事業承継」で実現する

全国の地域で課題となっている「事業継承」。後継者難などで毎年3万件の企業が休業や廃業、解散しています。経営者が60歳以上で後継者が決まっていない中小企業は、日本企業の3分の1に達し、廃業の危機にあるといわれています。特に、人口が減っていく地方で産業を維持していくためには、既存の産業を残していくことが重要となります。その中でも大きな役割を果たしているのが、「家業」として経営されている企業。しかし、既存の事業体のまま引き継いだとしても、これからの時代で生き残っていけるかは分かりません。ETIC.では、2017年よりNN生命保険会社と連携し、親の事業をそのまま継ぐだけではなく、自身の個性や特技を活かしてイノベーションすることで、家業を生かした新しい価値を創造していくことを目指して「家業イノベーションラボ」を実施しています。

視察プログラム>>家業イノベーション・ラボ・セミナー①(ゲスト:湯主一條さま(プログラムWebサイトはこちら

当日は、600年続く旅館を家業に持つ、先輩家業経営者の方にご自身が事業を引き継いでからどのようなイノベーションを起こしてきたかを話して頂く講演会を実施します。講演会後には、全国各地の家業イノベーターによる事業プレゼンテーションとブレスト会議も合わせてご視察頂きます。当日は家業の跡継ぎと家業を応援したい方の双方が参加を予定しております。地域の産業の担い手となる家業イノベーターの発掘・育成を行う取り組みをご覧いただけます。

第6回:2019年10月5日(土)10:00~15:00@東京

【地域企業の経営革新・インターン・UIJターン】
中小企業がお金を払っても導入する企業経営革新型インターンシップの“仕組み“をつくる!

20年以上実践型インターンシップを活用した事業創出に取り組んできたETIC.が、地域の中小企業における、インターンシップを活用した「仕事づくり」のための基礎講座。地域の産業と若者という資源を結びつける秘訣をお伝えします。

視察プログラム>>地域ベンチャー留学 インターンシップ生の合同修了研修 (プログラムWebサイトはこちら

当日は、夏休みに全国各地で1か月間のインターンシップに取り組んだ大学生による合同の修了研修を実施します。学生たちがどのようなインターンシップに取り組み、それが地域・企業にどんな影響をもたらしているのか、都市部の学生は地域の中小企業のどんな点に魅力を感じたのか、インターンシップ終了後の地域・企業と学生とのつながりをどう維持しているのか等をご覧いただけます。

第7回:10月26日(土)10:00~15:00 @東京

【事業承継と家業の経営革新】
中小企業の経営革新を「事業承継」で実現する

全国の地域で課題となっている「事業継承」。後継者難などで毎年3万件の企業が休業や廃業、解散しています。経営者が60歳以上で後継者が決まっていない中小企業は、日本企業の3分の1に達し、廃業の危機にあるといわれています。特に、人口が減っていく地方で産業を維持していくためには、既存の産業を残していくことが重要となります。その中でも大きな役割を果たしているのが、「家業」として経営されている企業。しかし、既存の事業体のまま引き継いだとしても、これからの時代で生き残っていけるかは分かりません。ETIC.では、2017年よりNN生命保険会社と連携し、親の事業をそのまま継ぐだけではなく、自身の個性や特技を活かしてイノベーションすることで、家業を生かした新しい価値を創造していく 。

視察プログラム>>家業イノベーション事業・ブラッシュアップ戦略会議 (プログラムWebサイトはこちら

当日は全国各地の家業を自分なりにイノベーションする方法に挑戦する、家業イノベーターが自身の事業プランを持ち寄って一堂に会します。地域で活躍する地域コーディネーターと共に事業プラン戦略会議にご参加いただきます。今、地域で何が起こっているのかを知り、事業が生み出される現場を垣間見ることが出来ます。

第8回:12月7日(土)10:00~15:00 @東京

【事業承継と家業の経営革新】
中小企業の経営革新を「事業承継」で実現する

全国の地域で課題となっている「事業継承」。後継者難などで毎年3万件の企業が休業や廃業、解散しています。経営者が60歳以上で後継者が決まっていない中小企業は、日本企業の3分の1に達し、廃業の危機にあるといわれています。特に、人口が減っていく地方で産業を維持していくためには、既存の産業を残していくことが重要となります。その中でも大きな役割を果たしているのが、「家業」として経営されている企業。しかし、既存の事業体のまま引き継いだとしても、これからの時代で生き残っていけるかは分かりません。ETIC.では、2017年よりNN生命保険会社と連携し、親の事業をそのまま継ぐだけではなく、自身の個性や特技を活かして、イノベーションすることで、家業を生かした新しい価値を創造していく 。

視察プログラム>>家業イノベーション・ラボ・セミナー②(ゲスト:虎屋本舗さま (プログラムWebサイトはこちら

当日は、広島の和菓子屋である虎屋本舗の次期社長にご登壇頂き、商品開発・販路開拓のみならず、SDGsの一環として、瀬戸内の離島とのコラボ商品の開発や、島への出張形式で実施する、和菓子作り教室を行うことで、持続可能な成長を生み出す仕組みの構築についてお話頂きます。講演会後には、全国各地の家業イノベーターによる事業プレゼンテーションとブレスト会議も合わせてご視察頂きます。当日は家業の跡継ぎと家業を応援したい方の双方が参加を予定しております。地域の産業の担い手となる家業イノベーターの発掘・育成を行う取り組みをご覧いただけます。

第9回:2019年12月8日(日)10:00~15:00@東京

【地域企業の経営革新・インターン・UIJターン】
中小企業がお金を払っても導入する企業経営革新型インターンシップの“仕組み“をつくる!

20年以上実践型インターンシップを活用した事業創出に取り組んできたETIC.が、 地域の中小企業における、インターンシップを活用した「仕事づくり」のための基礎講座。 地域の産業と若者という資源を結びつける秘訣をお伝えします。

視察プログラム>>地域ベンチャー留学 マッチングフェア (去年度のプログラムWebサイトはこちら

当日は、春休みからのインターンシップを希望している大学生たちが受入れ地域を選ぶためのマッチングイベントを開催します。 学生たちがどのような観点で地域を選んでいるのか。その学生たちに地域側はどのような対応をするのかを間近でご覧いただけます。

※第10回目以降は確定次第順次掲載致します。

※1回ごとのご参加が可能です。
※同じテーマでも内容は異なります。

 

その他関連イベントのご案内

上記のセミナーとは別に、下記のようなイベントを自治体関係者の方向けに開催しております。
ご関心がありましたら是非お越しください。

11月8日(金)午後@東京・秋葉原 ローカルベンチャーサミット2019
ローカルベンチャー、関係人口、地域おこし企業人、中間支援機能の活用など
全国の先進事例を約20の分科会の形式で聞くことができます!
参加費:1万円(一人あたり)
詳細は下記Webサイトで10月より参加申し込みを開始します。
https://initiative.localventures.jp/

 

お申込みフォーム

 

ご所属
所在地(都道府県)
お名前
フリガナ
携帯電話番号
メールアドレス
参加希望の回をお選びください。(複数回答可)
第5回 2019年2019年8月25日(日)10:00~15:00@東京
中小企業の経営革新を「事業承継」で実現する

第6回 2019年10月5日(土)10:00~15:00@東京
中小企業がお金を払っても導入する企業経営革新型インターンシップの“仕組み”をつくる!

第7回 2019年10月26日(土)10:00~15:00@東京
中小企業の経営革新を「事業承継」で実現する

第8回 2019年12月7日(土)10:00~15:00@東京
中小企業の経営革新を「事業承継」で実現する

第9回 2019年12月8日 (日)10:00~15:00@東京
中小企業がお金を払っても導入する企業経営革新型インターンシップの“仕組み”をつくる!

※第10回目以降は確定次第、順次掲載致します。
本イベントを知ったきっかけ
(「その他」をお選びの方は、具体的な媒体をご記入ください。)
ETIC.のチラシ
SNS(Facebook、Twitter等)
検索
知人からの紹介
ETIC.スタッフからの紹介
ETIC.のメールニュース
その他(下記ご記入ください)
当日聞きたいこと、ご関心のあるテーマなどがあれば、お書きください。
プライバシー・ポリシー に同意します

以上の内容で送信しますか?