• 地域における関係人口・外部人材を活用した
    政策および事例研究セミナー
    ~「まちの人事部」など中間支援機能を活かした持続的な人づくり・地域づくりに向けて~

開催期間:第1回 2019年3月31日(日)@東京~第8回 2019年12月末 (全8回程度の開催を予定)
【中小企業経営革新編】【実践型インターンシップ編】 【副業・兼業・ダブルワーク編】【ローカルベンチャー編】

若者の移住・定住、まちづくりに取り組む、様々なパターンの若者×地域の事例をご紹介します。
セミナーの後には視察プログラムも実施し、実際の参加者などの様子を見ながらよりイメージを深めることができます。

 

開催概要

  • 開催期間:第1回 2019年3月31日(日)@東京~第8回 2019年12月末 (全8回程度の開催を予定)
    ※日程が未定の回に関しましては、確定次第掲載いたします。また、お申込み頂いた方には個別にご案内させて頂きます。

    ※各回のプログラムの詳細は下記をご覧ください。
    ※1回ごとのご参加が可能です

  • 会場:東京都内
    ※会場の詳細はお申込み後にご案内致します。

  • お申込み〆切:各開催日の3日前
  • 定員:各回8名限定(先着順・最少催行人数:1名)
  • 参加費:1講座につき 3,000円/人(資料代・視察費を含む)
    ※ご参加の当日受付にて申し受けます。請求書の発行などをご希望の場合は別途事務局までお問い合わせください。
  • お申込み方法:下記のフォームから申し込みください。

 

対象

  • 地方創生について挑戦的な取り組みを実施したいと思っており、新しい取り組みを知りたい自治体職員の方
  • 地域の産業振興について新たな打ち手を実施したいと思っている自治体職員の方
  • 若者のUIJターン、移住定住政策に対して新しい問題意識をお持ちの自治体職員の方
  • 地域活性・まちづくりなどにかかわる自治体、NPOなどの方 などお気軽にご参加ください。

 

開催日時・テーマ

第4回:2019年6月30日(日)10:00~15:00 @東京

【副業・兼業】
都市部の副業人材と協働し地域企業の課題解決を推進する方法

地域内で起業・創業してくれるような人材を集めたい、と思っていてもなかなか簡単にはいきません。ビジネスプランコンテストを実施して、2~3年で地域を出ていく人もいます。そんな中、継続して地域内で雇用を生み出す仕事を作る人材やその担い手を育てるにはどうしたらよいのでしょうか。全国の事例をもとにそのポイントを掘り下げます。

視察プログラム>>地域仕掛け人市(プログラムWebサイトはこちら

当日視察頂くのは、昨年度400名以上が参加した地域と都市部の人材のマッチングイベント。地域で新しいことを仕掛けたいと思っている20代~30代の社会人たちが自分の次なる挑戦のフィールドを探すイベントです。当日はETIC.が運営する「都市部と地域を副業でつなぐYOSOMON!」のブースをご覧いただきます。 YOSOMON!で募集している全国のプロジェクトのご紹介、また、ブースに訪れる人材の声にも触れていただき、実際にどのような人材が地域での副業を希望しているか、イメージを掴んでいただけます。
※「都市部と地域を副業でつなぐ YOSOMON!」 WEBサイトはこちら

第5回:2019年10月5日(土)10:00~15:00@東京

【地域企業の経営革新・インターン・UIJターン】
中小企業がお金を払っても導入する企業経営革新型インターンシップの“仕組み“をつくる!

20年以上実践型インターンシップを活用した事業創出に取り組んできたETIC.が、地域の中小企業における、インターンシップを活用した「仕事づくり」のための基礎講座。地域の産業と若者という資源を結びつける秘訣をお伝えします。

視察プログラム>>地域ベンチャー留学 インターンシップ生の合同修了研修 (プログラムWebサイトはこちら

当日は、夏休みに全国各地で1か月間のインターンシップに取り組んだ大学生による合同の修了研修を実施します。学生たちがどのようなインターンシップに取り組み、それが地域・企業にどんな影響をもたらしているのか、都市部の学生は地域の中小企業のどんな点に魅力を感じたのか、インターンシップ終了後の地域・企業と学生とのつながりをどう維持しているのか等をご覧いただけます。

第6回:2019年12月8日(日)10:00~15:00@東京

【地域企業の経営革新・インターン・UIJターン】
中小企業がお金を払っても導入する企業経営革新型インターンシップの“仕組み“をつくる!

20年以上実践型インターンシップを活用した事業創出に取り組んできたETIC.が、 地域の中小企業における、インターンシップを活用した「仕事づくり」のための基礎講座。 地域の産業と若者という資源を結びつける秘訣をお伝えします。

視察プログラム>>地域ベンチャー留学 マッチングフェア (去年度のプログラムWebサイトはこちら

当日は、春休みからのインターンシップを希望している大学生たちが受入れ地域を選ぶためのマッチングイベントを開催します。 学生たちがどのような観点で地域を選んでいるのか。その学生たちに地域側はどのような対応をするのかを間近でご覧いただけます。

※第7回以降は確定次第順次掲載致します。

※1回ごとのご参加が可能です。
※同じテーマでも内容は異なります。

 

お申込みフォーム

 

ご所属
所在地(都道府県)
お名前
フリガナ
携帯電話番号
メールアドレス
参加希望の回をお選びください。(複数回答可)
第4回 2019年6月30日(日)10:00~15:00 @東京
都市部の副業人材と協働し地域企業の課題解決を推進する方法

第5回 2019年10月5日(土)10:00~15:00@東京
中小企業がお金を払っても導入する企業経営革新型インターンシップの“仕組み”をつくる!

第6回 2019年12月8日(日)10:00~15:00@東京
中小企業がお金を払っても導入する企業経営革新型インターンシップの“仕組み”をつくる!

※第7回以降は確定次第、順次掲載致します。
本イベントを知ったきっかけ
(「その他」をお選びの方は、具体的な媒体をご記入ください。)
ETIC.のチラシ
SNS(Facebook、Twitter等)
検索
知人からの紹介
ETIC.スタッフからの紹介
ETIC.のメールニュース
その他(下記ご記入ください)
当日聞きたいこと、ご関心のあるテーマなどがあれば、お書きください。
プライバシー・ポリシー に同意します

以上の内容で送信しますか?