福井県

【地域イノベーター留学】人生を豊かにするコミュニティーとは?を一緒に考えるプロジェクト

AKUSHU BOOK&BASE

【人生が豊かになるコミュニティ】ってなんだろう?

単に本を売るだけでなく、人との繋がりをつくっています。
このプロジェクトは、本でつながる学びのコミュニティを活用して、
“人生が豊かになるコミュニティのあり方”を一緒に考え、実践します。

このプロジェクトについて

AKUSHU BOOK&BASEでは、2つの事業をメインに行なっています。


1つ目は、本の店舗販売です。

県内最大のショッピングモールで、誰かのおすすめ本、誰かにお勧めしたい本を販売しています。

あなたのおすすめの1冊が店頭に並び、誰かが手に取り、その人にとって大切な1冊になる。
このように本を通じて人と人とが繋がることを願う書店です。

2つ目は、「BASE」という本を通じた会員制コミュニティの運営です。

ここでは、メンバーと一緒に共通の本を3ヶ月かけて読み、本の内容を深く話し合ったり、実生活にをつなげていくサークル活動や普段はなかなか話を聞くことのできない本の著書や経営者をお招きして交流をしたりなど
「知識を体験につなぐ、わかるをできるにつなぐ」活動から「人生の豊かさ」を提供しています。


人がもっている「成長したい」「より良い自分になりたい」と思う気持ちを信じて尊重し、高め合える仲間が集う場になってほしい。

そんな想いから作ったBASEコミュニティ。

現在登録者数は、個人会員・法人会員合わせて109名になりました。(2021年6月現在)

将来的には、BASEメンバーの数を増やしたいと思っています。

そのためのステップとして、本プロジェクトでは
中にいるメンバーたちが、周囲の人達に入ることの価値(誇らしさや嬉しさ)を伝えられるレベルまでもっていけると嬉しいです!
そして、BASEに関わる人たちのエンゲージメントをもっと高めていくために
愛着心が向上するような新たな施策を立案・実践できたらと思っています!


「そもそも豊かさってなんだろう?」
「AKUSHUでは、これまでどんな豊かさを提供してきたのだろう?」
「AKUSHUでは、これからどんな豊かさを提供できるのだろう?」

「人生が豊かさになるコミュニティのあり方」について皆さんと一緒に議論していくことで
コミュニティがより活発になることを期待しています!

<事務局によるプログラム紹介動画はこちら! https://youtu.be/Q1dXBMAVoeI?t=655 >

※本プロジェクトは、NPO法人ETIC.主催プログラム「地域イノベーター留学2021オンライン」のスケジュールに則って進行します。

募集要項

期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域 こども・教育
職種 企画・商品開発
活動支援金 なし
活動内容 STEP1:企業把握・現状把握・GOAL設定(8月中旬~9月中旬)
・企業の事業内容把握(社員からの説明・オンライン見学会 等)
・社員同士の交流の度合の把握
・BASEメンバーとしてLearning Circleに参加
・プロジェクトのGOAL設定(随時変更有り)
講義&ワークショップ 8月22日
オンラインフィールドワーク 9月4日or5日

STEP2:意見交換、仮説(9月中旬~10月中旬)
・STEP1の情報を踏まえ、「人生の豊かさ」について意見交換
・「人生の豊かさ」を言語化
・どのような施策がよいかの仮説立て
講義&ワークショップ 9月26日

STEP3:施策提案、実施、振り返り(10月中旬~11月中旬)
・施策の提案(内容、効果、実施方法、実施課題 等)
・施策の実施と改善内容のとりまとめ
講義&ワークショップ 10月23日
プレ報告会 11月14日

STEP4:最終報告(11月中旬~12月中旬)
・最終報告への参加
・活動終了後の会社としてのアクションプランの提示
報告会 12月19日
――――――――――――

上記はあくまで現在の想定です。

上記の枠にはめようとせずに、あくまで目安として捉えてください。
プロジェクトのゴールをどこに持っていくのかを決めていただき、それに向けて日々行動することを大切に取り組んでいただけたらと思います。
期待する成果 ・AKUSHUがBASEメンバーに提供している「人生の豊かさ」を言語化、整理
・BASEメンバーのエンゲージメントを高めて定着率・生産性・モチベーションアップが実現する施策を立案
得られる経験 1.Learning Circleへの参加

実際にBASEメンバーになり、多様な本を通して学びを習慣化することができます!
もちろん、おすすめしたい本があれば、ご自身がファシリテーターになってサークルを運営することも可能です!


2.多様な価値観を持った人たちとの意見交換

社員、インターン生、プロボノ、BASEメンバー等々
AKUSHUに関わる全ての方々と意見を交わすことができます!
多角的な視点から物事を捉えれるようになったりこれまでにない新しい考え方や発見に出会えること間違いなしです!


3.コミュニティのあり方について考えられる

AKUSHUには、まだ言語化できていない価値が多くあります。
社員やAKUSHUに関わる方々とコミュニケーションをとりながらコミュニティの“あり方”を一緒に考えることができます!
対象となる人 ・コミュニティづくりに興味がある方
・「豊かさ」について探究したい方、している方
・本を読むことに対して豊かさを感じる方
活動条件 「地域イノベーター留学2021オンライン」で行う講義やフィールドワークへの参加が可能であること
※「地域イノベーター留学2021オンライン」のプロジェクトです。
https://www.etic.or.jp/cc/cir/
※参加には参加費(15,000円 税込)がかかります。
※エントリーの際は、「地域イノベーター留学2021オンライン」エントリーフォームへご記入ください。
https://www.etic.or.jp/cc/cir/entry

週1日以上(1週間4時間以上を目安)
多くの時間、関わっていただける方、歓迎です!
活動場所 原則、オンライン

現在のところ、完全オンラインで考えています。
コロナの状況次第では、何日か、福井の店舗に来ての活動を検討しています。
9月末を目途に、一旦決定していきたいと考えています。
事前課題 ※エントリーの際は、「地域イノベーター留学2021オンライン」エントリーフォームへご記入ください。
https://www.etic.or.jp/cc/cir/entry

私たちはこんなチームです!

本を通じて【人と人とが繋がること】を願う書店です!

AKUSHUでは、本を通した学びの誰かのおすすめ本、誰かにお勧めしたい本を販売しています。

店舗では、「生きる」「贈る」など、月ごとに合わせたテーマで本を販売するコーナーも。
また、一部の書籍には書評をつけて販売中。書評はBASE memberから募集しています。

あなたのおすすめの1冊が店頭に並び、誰かが手に取り、その人にとって大切な1冊になる。
そんな、本を通じて【人と人とが繋がること】を願う書店です。


また、「BASE」という本を通じた会員制コミュニティを運営し
「知識を体験につなぐ、わかるをできるにつなぐ」活動を日々行っています!

●Learning Circle
共通の本を3ヶ月かけてサークルメンバーで読み、本の内容を深く話し合ったり、本に書いてあることを実生活にをつなげていく活動です。

●Book Club
その日の気分に合わせた本を持ち寄って30分間の読書とアウトプットを行います。それぞれの知識が繋がり、深い知見を得ることができます。

●AKUSHU TALK
本の著者や経営者など、普段はなかなか話を聞くことのできない人をお招きしてトークをしていただきます。その後は、メンバー内での交流タイムもやってます。

●Recommend Book
メンバーのおすすめ本は、書評をつけて、AKUSHU BOOK&BASEの店頭に並べさせていただきます。あなたの大切な1冊が誰かの大切な1冊になるかもしれません。 等

インターン生へのメッセージ

共同代表/大連 達揮

BASEは、本を活用したコミュニティです。
また始めて5か月ですが、僕たち経営陣は、もうすでに「中の人」になっています。ユーザー視点からずれてきているところもあると思います。

だから、力を貸してください。
どうしたら、メンバーがより価値を感じるのか。どうしたら、AKUSHUの想いを形にしていけるのか。ともに考えていただきたいです。


僕は、これまで読んだ本から、多大な影響を受けてきました。

・六千人の命のビザ
・モチベーション 3.0
・ワークシフト
・後世への最大遺物
・報徳記

他にもたくさんあります。

読書が最高かどうかは、言い切れないのが本音です。
だけど、読書は人生を豊かにするということは胸を張って言えます。

僕は、BASEを形にして、ちゃんと収益を上げたいです。
上げる必要があります。

それができたら、他の地方にも持っていきたいです。
一人でも多くの方が、主体的に生きる、豊かな人生を送れるようにしたいです。

VUCAとか言われる、不確実性で複雑系の現代では、
頼れるのは自分。支えてくれるのも自分。
自分の心、体、頭に向き合い、あらゆる面で自立していく必要があります。

そのために、本を通して学び、そこから考える。動く。それを繰り返す。

BASEメンバーには、このコミュニティでそれをやってもらいたい。
BASEは、このサイクルを習慣化してもらうための「学びの伴走プラットフォーム」です。

このクオリティをもっとあげていくために、どうか、力を貸してください!
よろしくお願いいたします。

[プロフィール]
1987年福井県生まれ。
福井商業高校、福井県立大学卒。新卒で地元のベンチャー企業に入社。
営業、採用、広報の業務を歴任。採用業務については、年間約300人の新卒、約50人の中途の採用責任者を担当。
2015年、28歳の誕生日の時に独立。㈱LinkMakerを設立。
新卒採用コンサルティング事業等、学生に関わる業務を軸に3年半活動。
2019年5月1日、地方での新しい働き方を実現すべく、㈱akeru に社名変更。
「雇用されるフリーランス組織」と題した、新しい働き方を実験するチームをつくる。
2020年3月、それまでのご縁から、現在AKUSHUの店舗が入る、ショッピングモールエルパさんから、本屋さんの相談を受ける。その際、元々公私ともにつながりがあった、AKUSHU共同代表の西村と共に話を聞き、出店を決意。
同年11月3日、エルパに「本のセレクトショップ」AKUSHUを開店。年明け(2021年1月)より、「本を活用した大人の習い事コミュニティ」BASEをスタート。現在、約100名のメンバーとともに学び合っている。

団体概要

設立 2020年7月7日
代表者名 西村拓朗/大連達揮
従業員数 8名(アルバイト含む)
WEB https://akushu.fun/
住所 福井県福井市大和田2丁目1212番地 ラブリーパートナーエルパ2階

エントリー方法はこちら

プロジェクト一覧へ戻る

Menu