INFORMATION
お知らせ

お知らせ2021/07/28

よくあるご質問

〇よくある質問

Q、ウェブサイトに記載されていた”対象となる方”の項目は全てクリアしないと応募できないのでしょうか?

A、いいえ。どれか一つでもあてはまるものがありましたら、自分の強みなどをアピールして応募していただくことが可能です。本業とは異なる職種にエントリーいただいてもかまいません。選考では、スキルやノウハウよりも「ご自身がなぜこの企業に貢献したいか」や、「このプログラムを通して、どのように成長していきたいか」など、ご自身のビジョンや思いが選考の基準となりますので、ぜひその観点からアピールしていただけたらと思います!

 

Q、地域コーディネーターとはどのような方ですか?

A、各地にいる人材のコーディネートを本業にしている団体の方々です。地域コーディネーターの役割は、地域で新しいことに挑戦する企業と、地域に関わりたい・貢献したいと考えている社会人を繋ぎ、両者の活動に伴走するサポーターです。コーディネーターは「地域企業の活性化」「企業活性化による地域への波及効果」「プロジェクトの中での参加者の成長」を意図したプロジェクトを設計し、事務局とともに企業・地域・参加者三方良しの挑戦を応援します。

 

Q、活動頻度はどれくらいですか?

A、 週に1-2回、5時間程度のお時間を確保していただけたらと思っています。今年もオンラインでの開催となりますので、受け入れ企業様とzoomやSlack(連絡ツールアプリ)を活用してコミュニケーションをとっていただきます。

 

Q、このプログラムは地域に移住したい方が対象ですか?

A、いいえ。「移住はハードルが高いけど、地域の方と働いてみたい」や「忙しい仕事の隙間時間で、副業や兼業にチャレンジしてみたい」と思っている方が毎年たくさん参加されています!新しく始める方の第一歩を後押しできるようなプログラム内容となっておりますので、ぜひご気軽にご検討下さいませ。ちなみに、これまでプログラムに参加された約1割の方は、実際に移住をされたり今も企業様との交流があります。

Q、地域イノベーター留学は学生でも参加可能ですか?

A、はい。参加は可能ですが、このプログラムは基本的に社会人向けのプログラムとなっております。エントリーの際は、スキルをアピールすることは難しいかもしれませんが、どうしてその企業に関心を持ったのか、どのように貢献したいと思っているか、をしっかり書いてみてください。また、ETIC.では、”PROJECT INDEX”というサイトでインターンシップを探すことができたり、地域企業やNPOの経営者の右腕となり、商品開発や新規事業などに挑戦できる”地域ベンチャー留学”というプログラムもございますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

お知らせ一覧に戻る

Menu