トップページ

お知らせ

「創業以来培ってきた技術を使ってソーシャルなアクションを仕掛けられないか?」
「ひとにも環境にもやさしい住まいづくりを提案したい!」
「ヨコハマ社会起業家ゼミ」は、横浜で活躍する経営者のチャレンジを少しでも多くの学生に知ってもらえたら・・・との思いで企画をしました。
これを機会に、授業では聞けない、経営の現場をのぞいてみませんか?
講演よりも、近く、深く。
お仕事の話はもちろん、大学生活のこと、生き方のこと、聞いてくみてださい。
そして、想いをぶつけ、自分の将来について、深く考えるきっかけにしてください。
どうぞ、すてきな出会いを。

社会起業家留学の魅力とは?

1.少人数限定 (※お申し込みはお早めに!)
経営者の生き方を身近に感じてもらいたいから、講演ではなく直接対話のできる人数で実施していきます。

2.これからの生き方のヒントをつかむ2時間の集中ゼミ
起業したきっかけ・困難な局面にぶちあたった時に、どのように克服してきたのか等、経営者のお話には「これからの時代を生きるヒント」がたくさん。どんどん質問を投げかけることで、更に学びも深まります。
3.現場に足を運ぶ 醍醐味
働く人々の姿や現場に足を運ぶことができるのも、「ヨコハマ社会起業家ゼミ」ならでは。このゼミをきっかけにして、自分にとっての「働く」をイメージしてみては。
※一部、現場で開催しないケースがあります。詳細はお問い合わせください。

当日の内容
1.参加者自己紹介(3分ほど) 
※事前にご案内したシートに記入してご持参ください。
2.経営者のお話(起業のきっかけ、ビジネスの現在地、今後の展望)
3.質疑応答
4.長期インターンシップのご紹介(現在募集中のプロジェクトの紹介)
5.終了後に任意参加(実費必要)の交流会がある場合もあります。)


開催日時

2010年1月16日−2月5日

対象

横浜「市内、及び」近辺に在住・在学の学部1-2年生および院進学予定の4年生

開催場所

・訪問企業・経営者オフィス

こんな人にオススメ

・社会的な事業を営む経営者と語りたい。
・経営の現場を体感したい。
・横浜で頑張る人たちに出会いたい。
・将来、地域で、何かを仕掛けたい。
・この春のインターンシップを検討している

本事業について

当該事業は、NPO法人ETIC.が横浜市経済観光局より「ソーシャルアントレプレナー創出育成・成長発展支援事業」を委託され実施しております。