ETIC.ソーシャルベンチャーセンター

トップ  >  セミナー&イベント  >  【募集終了】成長・拡大期の非営利組織対象 プロのコーチとメンターのサポートで、ミッション・ビジョンの実現に向けて組織とリーダーシップを磨く半年間

【募集終了】成長・拡大期の非営利組織対象 プロのコーチとメンターのサポートで、ミッション・ビジョンの実現に向けて組織とリーダーシップを磨く半年間

セミナー&イベント一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/12(水)開催

募集終了

組織作りと経営者のリーダーシップ強化に投資し、
団体の持続的な成長を支える基盤・原動力を強化する

株式会社ウエイクアップ・NPO法人ETIC. 協働プログラム
非営利価格(10万円×6ヶ月)による個別サポート先団体募集のご案内

申込締切:2017年7月12日(水)正午必着
説明会:7月6日(木)15:30~17:30@大崎にて開催

 

 

 


成長・拡大期の非営利組織対象
「プロのコーチとメンターのサポートで、ミッション・ビジョンの実現に向けて組織とリーダーシップを磨く半年間」

ビジネスモデルの基礎が確立し、成長・拡大期に入った組織においては、強いチームをつくり、メンバーの意欲や能力を活かしていく、新たなリーダーシップが経営者に求められます。

しかし、日本においては、NPO等におけるこうしたマネジメント能力やリーダーシップの開発についての支援・サービスはまだまだ十分に提供されておらず、個人の経験や能力に依存してしまっている現状です。日々の業務に追われて疲弊し、何のためにやっているのかを見失いそうになる。そんな悩みを抱えている組織は少なくありません。

そこで、NPO法人ETIC.では、組織開発・リーダーシップ開発のためのコーチングサービスを提供する株式会社ウエイクアップと協働し、非営利組織向けのプログラムを開発・実施することとなりました。同社のプロフェッショナルサービスと、ETIC.のリソースを活かしたメンタリングを組み合わせた半年間のプログラムを非営利価格で提供します。

インパクトの実現に向け、組織の基盤を強化し、メンバー一人ひとりの能力を引き出すためにも、ぜひご活用ください!


株式会社ウエイクアップについて

同社は、世界有数のコーチ養成機関CTIのプログラムの日本展開をはじめ、各種コーチ養成プログラムの日本展開および、経験豊富なプロコーチ陣による組織・リーダーシップ開発サービスを展開しています。

自分たちは何のためにやっているのかというミッション・ビジョンをしっかり握る一方で、人の気持ちやチームの関係性など見えないものにも目をむけ、結果の実現に向けて力強くサポートしていく。こうした同社のアプローチは非営利組織の成長とって有効なものだと感じています。

<参考事例:NPO法人かものはしプロジェクトにおける取り組み>
共同代表 本木恵介氏 インタビュー「NPOの成長を実現するコーチングという投資」
http://www.wakeup-group.com/case_05.html

(本文から一部引用)

・NPOは資金提供者がいて成り立ちます。その資金を個人の成長のために使っていいのか、という葛藤はありました。しかし私自身が受講し、組織全体にも導入した現在、「組織とその影響力を大きくしようと思うのなら、コーチングは効果的である」と考えています。

・リーダーだけで出来ることは限られている。リーダーの想いや理想に共感し、理解して、同じように動いてくれる次のリーダーが、組織の成長の過程では必要になってくるのです。そういう人材を育成するのに、コーチングは最適だと思います。

・私たちNPOが課題としている社会問題は、構造に働きかけないと解決できません。そしてその構造は私たち人間によってつくられています。その人間を理解し共感し、そして働きかけるためにコーチングの技術や考え方が大いに役に立つと考えています。

※本木氏を招いての説明会を7月6日(木)15:30~17:30に実施します
こちらの企業事例も参考にご覧ください


プログラム概要

期間:6ヶ月間

■提供内容: 6ヶ月の間に、以下の3つのセッションを並行して実施します。実施内容・回数・時期は、各団体の状況やニーズを踏まえ、最適な組み合わせを調整します。

1)マネジメントチーム向けのシステムコーチング (ウエイクアップ提供、実施回数:6ヶ月の間に3~4回程度)

経営陣・マネージャーからなる4~6名程度のマネジメントチームを対象に、事業や経営の課題について取り扱うセッションを行います。第三者であるプロコーチによるサポートで、それぞれが持つ多様な思いや本音をしっかり出した上で、よりよい結論や行動、そして経営チームとしての関係性の強化につなげていきます。

2)経営者向けのエグゼクティブコーチング(1-on-1) (ウエイクアップ提供、期間中3~4週間に1回程度)

ミッション・ビジョンの実現に向けて、どんなリーダーシップを発揮していけばいいのか。団体の経営者1名を対象に、定期的なコーチングセッションを行います。具体的に何をするか(doing)に加え、リーダーとしてどうありたいのか、どう自分らしさを発揮すればいいのか(being)を取り扱うことで、日々の課題解決だけでなく、リーダーとしての進化・変容につなげていきます。

3)メンタリング(ETIC.提供、期間中1~2回程度)

その組織の現状や課題を踏まえ、助言やヒントをもらえるような先輩起業家等をマッチングし、事業や組織についての相談の機会を提供します。

■費用: 60万円 (10万円×6ヶ月、税別)
※交通費・会場費等が必要な場合、別途実費をご負担いただきます
※通常企業に提供している価格の6~7割引程度でご提供いただきます

■対象となる組織
・国内外の重要な特定の社会課題の解決に向けた目標を掲げ、その実現を第一のミッションとして活動していること
・NPO法人、一般社団法人等の非営利法人であること(株式会社の場合も最初の条件を満たす場合対象となることがあります。事前にお問い合わせください)
・成長・拡大期にある団体であること(年間予算5,000万円以上、有給職員7~8名以上、活動年数3年以上が目安)
・実践事例としての紹介に協力してくれる団体であること

■募集団体数:最大3団体
※個別カスタマイズでプログラムを提供させていただくため、申込多数の場合、書類・ヒアリング等により選考させて頂きます。予めご了承ください。

■スケジュール

  • 2017年7月12日:申込締切(正午必着)
  • 7月中旬:ヒアリング
  • 8月1日:実施団体の決定
  • 8月~1月:セッションの実施
  • 2018年2月:振り返り

■説明会

2017年7月6日(木)15:30~17:30 @大崎

コーチングが非営利組織の成長にとってどう有効なのか。ゲストを招いて、実際のところをざっくばらんにお話します。申込を考えている方も、迷っている方も、ぜひご参加ください。

・ゲスト 本木恵介氏(かものはしプロジェクト共同代表)
・モデレーター 平川徳好(株式会社ウエイクアップ)/番野智行(NPO法人ETIC.)

会場:株式会社ウエイクアップ セミナールーム
https://www.thecoaches.co.jp/coaching/pdf/map/oosaki_CN

▼説明会への申込 7月6日開催(7月5日までにお申込ください)
https://goo.gl/forms/YnU5K3zS2Fpq3qfh2


■申込方法

▼プログラムへの申込 2017年7月12日正午締切 (本年度の募集は締め切りました。次回の募集時期は未定ですが、本プログラムに関心のある団体の方は事務局までお問い合わせください)
https://goo.gl/forms/o5cFVPsRW55bdaqs1

■お問い合わせ先
本プログラムへの質問やお問い合わせは、特定非営利活動法人ETIC.(エティック)まで、【メールにて】ご連絡ください。個別相談も随時受け付けています。
担当:番野 incu@etic.or.jp

NPO法人ETIC.
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階
http://www.etic.or.jp/