トップページ ソーシャルベンチャー ケーススタディ インタビュー 参考リンク集 イベント情報 サポートプログラム
TOP > プログラム/サービス
ETIC.ソーシャルベンチャーセンターを運営するNPO法人ETIC.では、若い世代を対象に様々なプログラムを実施しています。
詳細や募集時期、参加方法などは、それぞれのホームページで確認してください。
   
     

東京のベンチャー企業やNPOなど、社会に新しい価値を生み出す現場で、経営者と共に3ヵ月〜半年間取り組む長期実践型プログラム。起業・経営に必要な能力や姿勢を身につけるチャンスがあります。

詳細はこちら(公式HP)

 
▲ベンチャー企業でのインターンを通してビジネススキルを身につけ、ソーシャルベンチャーを起業したOBOGも多い
   
   
東京以外でのインターンシップを探すなら…
全国各地、さまざまなテーマでの募集情報満載!
   
   
 

日本初のソーシャルベンチャーのビジネスプランコンテスト。起業家や経営者、コンサルタントなどのメンターと共に実現に向けてプランをブラッシュアップしていくのが特徴。

STYLE 4th 公式HP

STYLE 4th レポート(動画もあります)

 
▲ファイナルプレゼンテーションの模様。多数の前で事業プランを発表し、協力者を募る。
 

立上げから最初の成長に向けて重要な局面を迎えるスタートアップ期のソーシャルベンチャー3〜5団体を支援するプログラム。

NEC社会起業塾 公式HP

 
▲約半年の間に、事業を成長軌道に載せるための様々なサポートを実施。
   
     

2泊3日で東京のベンチャー企業やNPOの経営者を訪問して直接話をする地方在住学生を対象としたプログラムです。経営の楽しさ・苦労・やりがいや、学生のうちにすべきことなど普通では聞けない様々な話を聞くことができます。また、全国各地から来た参加者との交流もこのプログラムの魅力です。

東京ベンチャー留学 公式HP

 
▲少人数で話を聞くので、直接経営者の熱気に触れることができます。
 

時代の先端で活躍し続けるイノベーターたちが、その哲学や手法を、それぞれの言葉で講義。明日の役立つスキルから未来に向けた志まで、実践型講座満載。

講座一覧はこちら(公式HP)

 
▲各界のイノベーターたちによる実戦的な内容
     

地域の起業家や経営者と、挑戦心を抱えている若者を結びつけ、地域の元気を創りだす「チャレンジ・プロデューサー(CP)」を目指す人たちが、技術と経験を積むことができるプログラム。

CPアカデミー 公式HP

 
▲現場で活躍する人々の生の声を聞きながら自らのアクションプランを固めていく。