人材募集プロジェクト

阿部 忠義氏

new
交流型地域活性プロデュース(南三陸町)
南三陸町入谷公民館  
館長 阿部 忠義氏

(1)南三陸復興キャラクター商品開発及び 販売促進事業(2)手作りセンター 推進事業 (3)農園コミュニティ推進事業 (4)学生が集う地域づくり推進事業
これらの事業を育てていくとともにそれぞれの事業が連携してしくことで、 南三陸内外の「交流」が生まれていく仕掛けをつくります

»プロジェクト詳細

new
MAKOTOプロジェクト(仙台市)
一般社団法人MAKOTO
代表理事 竹井 智宏氏

今、被災地では多くの起業家が生まれています。私達は、彼らを支援することによって、復興を実現することが重要と考えています。MAKOTOはベンチャー・ 中小企業を支援し、「志」の求心力をベースとした事業創造を行っていきます。

»プロジェクト詳細

伊藤 雅人氏

new
陸前高田市復興サポートステーション
特定非営利活動法人パクト
代表理事 伊藤 雅人氏

子供たちが勉強したり、思いっきり遊び、気持ちを吐き出せる環境を作る「こども支援」、場所地元の漁師の手伝いを行う「漁業支援」、そして畑や花壇の手入れなどを通して地元の方とボランティアの方が交流し、人と人との   繋がりを作る「コミュニティ支援」などを展開しています。

»プロジェクト詳細

高橋 大就氏

東の食の会
一般社団法人「東の食の会」
事務局代表 高橋 大就氏

震災や風評被害に苦しむ東日本地域の一次産業者を支援すべく、食関連企業の販売支援するプラットフォームを設立。マッチング事業を中心に、 食の安全・安心に関する情報発信、海外における日本食ブランド復活のための活動を実施。5年間で200億円の経済効果創出を目指します。

»公式HP
»プロジェクト詳細

松田 憲氏

森里海工房プロジェクト
NPO法人ピースネイチャーラボ
代表理事 松田 憲氏

気仙沼の自然の恵みを活かした復興モデル実現に挑戦している。「森里海のつながり」を表現した魅力的なデザインを通し、その魅力をより多くの方に身近に感じてもらい、旅先や日々のライフスタイルにおいて長く愛用されるよう、デザインの力で「森里海」を「おいしく、かわいく、かっこよく」表現した商品をつくります。この売上を生態系保全活動に活用し、生産地域の雇用に繋げます。

»公式HP
»プロジェクト詳細

高梨 和良氏

ソウルオブ東北
特定非営利活動法人ソウルオブ東北
理事 高梨 和良氏

「※当日は、理事長の岡部泉氏が登壇します。」

食関連の仕事に従事している人々がジャンルを超え、東北の食と環境と文化を支援する取り組みを行っています。 現在、大船渡の複数の水産加工業者と商品開発を行い、販路支援も行っています。

»公式HP
»プロジェクト詳細

高橋由佳氏

未来志向型高校生インターンシッププログラム
(石巻市)
特定非営利活動法人Switch
理事長 高橋 由佳氏

高校生を対象に、既存のスタイルにはない小規模かつ個別支援体制のユースサポートセンターを設置。 教育・行政・福祉・企業と連携を図りながら、彼らの強みを活かした働きかけを行っていきます。

»公式HP
»プロジェクト詳細

今村久美氏

放課後学校「コラボ・スクール」(女川町・大槌町)
NPO法人NPOカタリバ
代表理事 今村久美氏

子どもたちの学ぶ場をつくることをミッションに小学生~高校生を対象として宮城県女川町で2011年7月から、2校目として岩手県大槌町で2011年12月から活動しています。放課後の学校を舞台に地域や企業、先生、住民など協力してつくりあげているこのプロジェクトにコミットいただける方、お待ちしています。

»プロジェクト詳細
»リーダーインタビュー記事
»右腕インタビュー記事(1)
»右腕インタビュー記事(2)
»コラボスクール公式HP

井出 茂氏

川内村観光協会&川内村商工会
川内村商工会 及び川内村観光協会
会長 井出 茂氏

2012年1月に帰村宣言がなされても、2013年4月現在の帰村した村民は約1/4にとどまっています。 川内村の今を伝え、情報発信し、村の目指す未来・生き方に共感してくれる人が継続的に交流・移住するしくみと、川内村の生活インフラの再整備とコミュニティ再生の場づくりを創ります。

»プロジェクト詳細(川内村観光協会)    
»プロジェクト詳細(川内村商工会)    
»公式HP

佐野 哲史氏

復興応援団
一般社団法人復興応援団
代表理事 佐野 哲史氏

震災後から現在に到るまで、東北の地にツーリズム形式で1000人のボランティアを送り込んできました。さらなる復興支援の活動を加速させるため、南三陸に拠点をつくり、民宿を立ち上げます。宿泊場所としての魅力の確立はもちろんのこと、地域の方々との連携を深める場としてや、まだ見ぬ南三陸のチャレンジャーを支えていくための拠点とするべく、企画・運営や民宿立ち上げの業務アシスタントを募集します。

»プロジェクト詳細
»公式HP
»facebookページ

佐藤 祐一氏

浪江町広報コーディネーター
浪江町役場 復興推進課 課長補佐 兼 情報統計係
係長 佐藤 祐一氏

「※当日は、浪江町役場 復興推進課 課長 宮口 勝美氏が登壇します。」

原発事故により、21000人余りの町民が避難をした浪江町。「情報の力」で県内外に避難されている町民と自治体を繋ぐことで不安を軽減していくと共に、今後の情報発信のあり方を共につくっていきます。

»プロジェクト詳細

※新たに参加決定したプロジェクトは決定しだい順次WEBにて掲載しています。

 

new
雄勝アカデミー(石巻市)
公益社団法人Sweet Treat 311
理事  油井 元太郎氏

廃校を自然学校として再生させるプロジェクトを地元協議会と立ち上げました。山と海が繋がる美しい自然の中で豊かな学びを全国からの人に体感してもらえる場にし、交流人口を増やし復興の旗印となる施設にしたいと考えています。
»公式HP

藤沢 烈氏

new
一般社団法人RCF復興支援チーム(東京)
一般社団法人RCF復興支援チーム
代表理事 藤沢 烈氏

様々なステークホルダーと連携し、復興支援を加速させる復興コーディネーター(東京勤務、釜石勤務)及び彼らを支えるアシスタントを募集。
»求人募集