マイプロ ー 学生ソーシャル・アクション・プログラム

RSS
facebook
twitter
お問い合わせ
トップ  >  メンター紹介

メンター紹介

「マイプロ」では、地域・課題分野に精通した方を「メンター」として巻き込み、事業戦略や経営課題についての作戦会議を定期的に行う機会を提供します。

メンターとは、起業を予定する地域又は事業分野の有識者で、「マイプロ」の支援期間中に定期的・継続的に助言・サポートを実施してくれる方のことを指します。

以下、メンターの方々のご紹介です(50音順)。

▶川崎 克寛 氏

▶所属
つなプロ気仙沼 エリアマネージャー/E-planning代表

▶メッセージ
只今、準備中です。

▶菊池 広人 氏

▶所属
きたかみ復興支援協働体 事務局長

▶メッセージ
地域コミュニティが地域の未来のために、主体的に計画づくりから、実施、評価、改善まで行い、行政やNPO等さまざまなパートナーと連携し、地域をよりよくしていける社会。そして、地域の皆さんが輝ける「仕組み」。そんな仕組み作りをやりたいと言う人に来てほしいですし、事業をつくるお手伝いがしたいと思います。

▶佐野 哲史 氏

▶所属
一般社団法人復興応援団 代表理事

▶メッセージ
只今、準備中です。

▶島田 昌幸 氏

▶所属
株式会社ファミリア 代表取締役

▶メッセージ
東北は自然に恵まれた、地域資源がたくさんあります。どの地域にも地域資源は存在し消費者が求めている商品やサービス化をどのように作り上げていくのかが難しい部分であり、喜びでもあります。震災を通じて復旧・復興に向け皆さんが一丸となって取り組んでいますが、新しい価値を創造をし続けなければ、消費者は納得しないものです。情熱と共に資源を見抜く力と、震災前よりどのような部分が創造的で優れているのか。そのような積み重ねが新しい東北の姿ではないかと思います。一緒に東北を盛り上げていきましょう。

▶友廣 裕一 氏

▶所属
一般社団法人つむぎや 代表

▶メッセージ
三陸は、もともと資源が豊かなところです。資源のうちの上澄みの部分を使うだけで、これまで成り立ってきました。しかし、産業に構造の変化が求められつつあるところに、震災がきてしまった。ここから再び社会をつくっていくためには、これまでは全然目を向けられていなかった宝物の掘り起しが鍵だと思っています。今、東北にはいろんなリソースが比較的集まりやすい土壌がある。本気で働きたいと思うなら、可能性がすごくあると思います。

▶成田 好孝 氏

▶所属
アカシック株式会社 代表取締役

▶メッセージ
只今、準備中です。

▶能島 裕介 氏

▶所属
NPO法人ブレーンヒューマニティー 理事長

▶メッセージ
只今、準備中です。

▶伴場 賢一 氏

▶所属
一般社団法人Bridge for Fukushima 代表理事

▶メッセージ
これまで途上国で仕事をやってきましたが、この福島の状況は、その状況と非常に似ています。何もないところから、ゼロから、全体像の中での自分の立ち位置・役割を考え、チャレンジしていく。そういったスピリッツそのものが、今の福島にとって、非常に大事です。

やることは、それほど山ほどあります。エネルギーの話、食べ物を含めた健康の話、子育てに関する話など、自分たちの間近にある問題を、解決していかなければなりません。私は福島の人間なので、まずは福島に暮らす人たち、福島と関わりのある人たちに、一緒にやろうぜ、と呼びかけたい。そして専門性を持った人たち、親身になって、腰を落ち着けて、一緒にやってくれる人たちの力も必要です。

これだけの問題に福島は直面しているわけであり、こういうときだからこそ、みんなの力が必要だと思うし、新しいチャレンジをするべきタイミングだと思っています。私は、そうした人たちの福島での受け皿になりたいと思っています。

▶広石 拓司 氏

▶所属
株式会社エンパブリック 代表取締役

▶メッセージ
プロジェクトは自分たちの「思い」から始まり、「企画」で動きだします。ただし、プロジェクトを「実現」し、地域における「成果」につながるのは、地域の人たちの力が不可欠です。

地域に残る成果を出すには、プロジェクトや思いを「語る」だけでなく、地域の人たちの声を「聴く」ことが大切です。自分たちの「仕掛け」が地域の人たちの「出番」となることが大切です。

どれだけたくさんの人とコミュニケーションしているか。地域の代表者だけでなく、一人ひとりと直接話をしているかが、地域にとってのプロジェクトの価値を決めていきます。

自分の動き始めてください。話をしてください。それと当時に地域の人たちの思いを受け止め、どう一緒にできるかを探し続けてください。未来を拓くアクションが生まれることを楽しみにしています!

▶船木 成記 氏

▶所属
尼崎市顧問(株式会社博報堂勤務)

▶メッセージ
只今、準備中です。