社会起業家育成アクションラーニング・プログラム

RSS
facebook
トップ  >  お知らせ  >  実践編第1回中間報告会&メンターミーティングを開催しました!

お知らせ

▶お知らせ一覧へ

イベント
実践編第1回中間報告会&メンターミーティングを開催しました!
2013年1月29日

1月20日(日)、第1回中間報告会&メンターミーティングを開催しました。

 

実践編のスタートから早1ヶ月。

今回の報告会&メンターミーティングは、各プロジェクトの進捗と今後のアクションプランについて共有する最初の機会であり、

メンターの方に自分たちのプロジェクトについてアドバイスをいただく貴重な機会です。

 

今回お越しいただいた総勢18名のメンターのみなさまは、

多様な分野の前線で活躍されている起業家やプロフェッショナルの方々。

各チームにつき、2~3名のメンターのみなさんと共に90分間のメンターミーティングを行い、

プロジェクトの現状や今後のアクションプランについて相談しました。

 

最後は各チームのリーダーにから今後1ヶ月のアクションプランを発表いただき、熱気にあふれた1日となりました。

 

*    *   *

 

 

プログラムの最初は、ETIC.佐々木による「メンターミーティング活用術」。

メンターのみなさんに相談する際に大切な心構えやポイントについて、全員で整理をしました。

 

 

その後、メンターミーティングに向けて最後のチーム打ち合わせ。

どのチームも真剣な表情です。

 

 

 

さあ、いよいよメンターミーティング開始です!

はじめに、お越しいただいたメンターのみなさまから、一言ずつご挨拶をいただきました。

 

 

 

メンターミーティングは、1チームにつき、2~3名のメンターのみなさまとともに行います。

今回はAタームBタームにわかれ、それぞれ5チームずつ順番に行いました。

 

ほとんどのチームにとって、外部のメンターにプロジェクトについて説明したり相談するのは

初めての経験だったのではないでしょうか。

 

最初は緊張の面持ちで、思ったように上手く説明できないチームもありましたが、

メンターのみなさんが真摯に向き合ってくださったこともあり、どのチームも大変実りある時間になったようでした。

 

 

 

 

 

最後に、今後のアクションプランをリーダーから発表していただきました。

各チーム、今回のメンターミーティングを機に、さらにアクションをすすめていく道筋が見えたようです!

 

 

 

 

メンターのみなさんからも、最後にコメントをいただきました。

 

 

 

鋭くも温かい質問・コメントをくださったメンターのみなさん、本当にありがとうございました。

休日返上でボランタリーにご協力いただいたこと、改めてお礼申し上げます。

 

また、メンターのみなさんからのコメントにしっかり向き合おうとした受講生のみなさんも、本当にお疲れ様でした!

 

 

次回全員で集まるのは、2月24日(日)の第2回中間報告会&メンターミーティングです。

また1ヶ月間で、各チームがどのようにプロジェクトを進めたのか、今からとても楽しみですね!

開催後はまたこちらのページにレポートを掲載いたしますので、ぜひご覧ください。