運営団体

主催: NPO法人ETIC.(エティック)

新しい事業づくりを通して次世代社会を創り出すことに挑戦する起業家型リーダーを育成・輩出し、社会に新しい生き方・働き方のスタイルを提案するNPO法人。

ベンチャー企業やNPO、大手企業の新規事業部などで、学生が責任のあるポジションにたち、事業の成功に貢献することを目指して取り組む「長期実践型インターンシップ」(97年〜)、社会起業家を志す若者の事業プランコンペティション「STYLE」(02年〜)、社会事業を立ち上げる若者を支援する「NEC社会起業塾」(02年〜)、地域に根付いた若者の挑戦機会を創り出す事業を応援する「チャレンジコミュニティ創成プロジェクト」(04年〜)などを実施。

地域で先駆的な活躍をする32事例を紹介した本「好きなまちで仕事をつくる 〜Address the Smile」を制作(05年〜)。 また、大学や地方自治体などと連携し、起業家型リーダー育成のプログラムをプロデュースしている。現在、年間約500名の大学生を中心とする20代の若者にプログラムを提供。現在までに200名以上の起業家を輩出している。 06年、「JNBC第1回ニッポン新事業創出大賞・経済産業大臣賞」受賞。

ウェブサイト: http://www.etic.or.jp/

プログラム・パートナー: NEC(日本電気株式会社)

NECの社会貢献活動 NECのスローガン"Empowered by Innovation"には「すべてはお客様の革新のために。そして活力ある社会のために」という思いがこめられています。

NECの原点はイノベーション(技術革新)の力でお客様の課題を解決し、夢の実現に向けてともに取り組んでいくこと、そして社会全体の革新や活性化に貢献していくことです。これがNECのCSRの基軸です。

その一環として良き企業市民の立場で社会貢献活動を積極的に取り組み、NECらしいイノベーションで笑顔あふれる社会の実現に貢献していきます。 2002年からは、ETIC.と協働で社会的課題に事業で挑む若手の社会起業家を支援する「NEC社会起業塾」を展開、8年間で34団体を育成・輩出しています。

NEC 社会貢献活動ホームページ: http://www.nec.co.jp/community/ja/

プログラム・パートナー: 花王株式会社

花王は、“よきモノづくり”を通じて、豊かな生活文化の実現に貢献することを企業使命にしています。事業活動とともに豊かな生活文化の実現に向けて、「次世代を育む環境づくりと人づくり」をテーマに、「環境」、「教育」、「芸術文化」を重点分野に据え、社会貢献活動を推進しています。

さらに、今後は、サステナビリティを軸に事業活動の革新に取り組み、社会のよき一員として、健全で豊かな社会を将来の世代に継承していきたいと思います。

社会貢献活動でも、その一環として、生活の身近な家庭品を扱う花王ならではの視点で、社会的課題をビジネスの手法で解決する若手リーダーとともに、社会の課題の解決に寄与していきます。

花王株式会社 CSR ホームページ: http://www.kao.com/jp/corp_csr/csr.html

▲ページの先頭に戻る