プログラムの概要

 

私たちNPO法人ETIC.(エティック)は、1993年の設立以来、若い世代を対象に実践型インターンシッププログラムや起業支援プログラム(NEC社会起業塾STYLEなど)を提供し、多くの社会起業家を含めこれまで約200名の起業家・経営者を輩出してきました。

近年、若者を中心に社会起業家への関心が急激に高まっており、行政や中間支援団体を中心に支援体制の整備が進みつつあります。しかし一方で、これから社会起業家を目指す予備軍のための成長の機会は、ほとんど提供されていないのが現状です。

そこで2009年度より、蓄積された経験やノウハウ、ネットワークを活かし、次の社会を担うリーダーを育てる本プログラムを開始しました。

2010年度よりは、本プログラムのパートナーとして、日本電気株式会社(NEC)に加え、花王株式会社が参画・協力いたします。

プログラムの概要

約8ヵ月間にわたる社会変革の現場での徹底した実践で
リーダーシップや起業家精神、実務スキルを獲得

社会的課題に取り組むNPOや企業にリーダー格のポジションで参画し、新規事業の立ち上げや事業課題の解決に約8ヵ月間フルコミットしていただきます。そして、実際に成果を挙げるプロセスの中でリーダーシップや起業家精神、実務スキルなどを獲得してもらいます。

「プロジェクト現場での実践」の詳細

気鋭の社会起業家や先輩経営者が参画し、経験や知識を直接伝授

プロジェクト・アドバイザー(先輩起業家や経営者、専門家など)による集合研修や個別の経営指導・支援など、従来は起業家にのみ提供してきた経営サポートも無償で提供します。

「合宿形式の集合研修」の詳細
「プロジェクト・アドバイザーによる個別経営指導・支援」の詳細

修了後も社会イノベーターに向かってのキャリアを継続支援

優れた成果を残した参加者に対しては、当団体やプロジェクト・アドバイザーが、起業を含めた今後のキャリアに関しても継続的に支援を行っていきます。

「プログラム修了後の継続支援」の詳細

 

▲ページの先頭に戻る