Home > ETIC.について > スタッフ

スタッフ

新たな社会を創ろうと、日々挑戦し続けるスタッフのご紹介です。

さまざまな価値観や経歴を持ったメンバーが集まっています。

ディレクター - director

宮城 治男

宮城 治男 Haruo Miyagi
代表理事

1972年徳島県生まれ。93年、早稲田大学在学中に、学生起業家の全国ネットワーク「ETIC.学生アントレプレナー連絡会議」を創設。2000年にNPO法人化、代表理事に就任。

山内 幸治

山内 幸治 Koji Yamauchi
事業統括ディレクター

志を共有する人たちが、起業家や大企業、大学、行政、そして地域の立場を超え、ともにイノベーションを仕掛けていく。そんな想いを持った人同士の摩擦熱に触れる瞬間が、この仕事の魅力です。

経歴: 早稲田大学教育学部卒。在学中にETIC.の事業化に参画。
鈴木 敦子

鈴木 敦子 Atsuko Suzuki
事務局長/ディレクター

バックオフィスマネジメント担当。人が『成長する』というのは、まさに生きること人生そのもの!(かわいい)娘と息子のものすごい成長を見ながら、そう感じる今日この頃です。

経歴: 早稲田大学第二文学部卒業。大学時代よりETIC.に参加。卒業後に起業するも98年よりETIC.の事業化とともにETIC.に専念。

スタッフ - staff

石山 紗希

石山 紗希 Saki Ishiyama
チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト 事務局

ガボンから帰国後、地元青森県を盛り上げるような仕事をしたいという気持ちが強くなっていた時にETIC.と出会いました。ETIC.では、日本各地の素敵な取り組みをお手伝いしながら、日々たくさんのことを学ばせていただいております。

経歴: 弘前大学農学生命科学部卒業。大学卒業後、青年海外協力隊に参加、2年間アフリカ・ガボンで農業普及員として働く。2015年4月よりETIC.に参画。
井口 真由子

井口 真由子 Mayuko Iguchi
震災復興リーダー支援プロジェクト 事務局

音楽の世界にどっぷり浸かっていた過去に比べ、ETIC.とご一緒させていただいてからたくさんの社会勉強をさせていただいています。喜びを求めて挑戦することは、音楽の世界だけでなく、どの世界でも尊いことであり、大切なことだと感じています。あたたかく喜びにあふれた毎日がこの国で過ごせるよう、ひとりの音楽家としてだけでなく、妻として、母として、日々を大切に!

経歴: 桐朋学園大学音楽学部卒業。ソロやアンサンブルピアニストとしての公演活動やディスク制作のほか、オペラシアターこんにゃく座のピアノ担当など多方面で活動展開中。
石塚 真保

石塚 真保 Maho Ishitsuka
経営管理部広報担当/インキュベーション事業部

大学生の時に、ETIC.に出会うことで仲間が増え、考え方の幅が広がりました。今は裏方の仕事が多いですが、ETIC.に関わった方々に遠くからでもその機会を提供できればと思っています。

経歴: 立教大学経済学部卒業後、教育系出版社営業部配属。その後、現職へ。
伊藤 淳司

伊藤 淳司 Junji Ito
チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト マネージャー

趣味が仕事になって早や数年。若き挑戦者が未来の日本を創る志士になるための人材育成の仕事を、全国の地域・大学に広げていきたいと思います。活動エリアは東京・岐阜・大阪・愛媛。

経歴: 早稲田一筋。在学中よりETIC.に参画。01年には早稲田大学MBAコース修了。
内野 博礼

内野 博礼 Hiroyuki Uchino
インターンシップ事業部マネージャー

生まれてきた国や仕事に対して誇りを持って生き生きと働いている。自分が持っている無限の可能性を最大限に発揮している。そんな人で溢れる社会を創るべく、日々、仕事に取り組んでいます。

  

経歴: 早稲田大学商学部卒業。在学中よりETIC.に参画。

 

押切 真千亜

押切 真千亜 Machia Oshikiri
震災復興リーダー支援プロジェクト コーディネーター

ETIC.を知らずにこの世界に飛び込んできました。日々の疑問や問題意識やネットワーク、そして面白いことを放置したり独り占めすることなく、社会に還元するチャンスとして楽しみ、育てていきたいと思っています。

経歴: 慶應義塾大学総合政策学部卒業。青年海外協力隊(村落開発普及員)を経て、JICAにて国際協力の仕事に従事。2012年10月より現職。
海津 太郎

海津 太郎 Taro Kaizu
震災復興リーダー支援プロジェクト コーディネーター

「働く」ことの意味について、社会のいろいろな課題に対して、自分は何ができるのか。ETIC.を通して考えていきたいと思います。科学技術と歴史をこよなく愛する人間です。

経歴:慶應義塾大学理工学部卒業。上智大学大学院修士課程修了(国際関係論)。エンジニアリング会社でプロジェクトマネジメント、商社で技術営業を経験したのち、ETIC.に参画。
加勢 雅善

加勢 雅善 Masayoshi Kase
インキュベーション事業部/インキュベーション・コーディネーター

本当にやりたいことは?と考え就職活動をやめスポーツ系NPOに参画、1年間事業立上げを行う。ETIC.では全事業部に関わり、様々の業務をおこなう。

経歴: 明星大学社会学科卒業後、3ヶ月フリーター経て、NPO法人SIS事務局長兼副理事に就任、その後ETIC.に参画。
加藤 華子

加藤 華子 Hanako kato
チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト 事務局

「人と人を繋げる仕事」がしたいと思っているときに、知人を通じてETIC.に出会いました。たくさんのHAPPYを生み出していきたいです。

経歴:中央大学商学部を卒業後、サービス、事務、展示会の運営とさまざまな経験をし、ETIC.に参画。
川口枝里子

川口 枝里子 Eriko kawaguchi
横浜ブランチ/ チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト 事務局

「この地域が好きだから」という理由で地域と関わる人が増えるよう活動中。 特に、地域の企業さんや挑戦する学生とご一緒させていただけるのが嬉しいなと思っています。

経歴:小樽商科大学卒。大学3年生の時に休学しETICインターンシップに参加。約1年新規事業部に参画後、ETIC.にて地域インターンシップの立ち上げ業務に参画し、そのまま入社。
桐田 理恵

桐田 理恵 Rie Kirita
DRIVE 事務局

書籍編集からWEBメディア編集へ。届け方は違えど、「想いを込めたことば」をコンテンツにしてETIC.周辺にわんさか転がっている もっと生き生きと楽しい日々を生きるヒントを少しでも多くの人に届けられたらいーなーと妄想して頑張っています!

経歴:早稲田大学第一文学部卒。医学書専門出版社での企画・編集職を経てETIC.へ。
木村 静

木村 静 Shizuka kimura
震災復興リーダー支援プロジェクト 事務局

北海道出身。マイノリティ、女性、生きづらさ、当事者からの情報発信と支援をテーマに活動してきました。

経歴:高卒後、フリーターを経て札幌でまちづくりNPOに参画、コミュニティFM放送局パーソナリティ、ミニコミ紙記者、音声・映像番組の制作など。インターネット放送局、広告代理店、シンクタンク、フリーランスを経て2015年ETIC.に参画。
栗本 遼

栗本 遼 Ryo Kurimoto
震災復興リーダー支援プロジェクト 事務局

学生時代に、ETIC.でインターンシップを経験。「好きな街で仕事を創る」の取材や編集を近くに見ながら、「地域」×「人」の可能性を強く感じました。約7年間の社会人生活後、ETIC.に復帰しました。東北の復興の力になりたいです。

経歴:慶応義塾大学商学部卒。有機食材宅配の大地を守る会で、会員対応や仕入、広報を経験。2014年6月からETIC.に参画。
河野良雄

河野 良雄 Yoshio Kouno
インキュベーション事業部サポート

ETIC.には20年来様々なかたちで参画させてもらっています。近年はDB担当。日々蓄積・更新されるデータや活動実績の整理・活用の仕組みづくりに取り組んでいます。

経歴:慶應義塾大学総合政策学部卒。学生時代から医療介護や教育分野などの事業立ち上げ・運営に従事。2012年に鍼灸師資格を取得し個人開業。
腰塚 志乃

腰塚 志乃 Shino Koshizukao
横浜ブランチ コーディネーター

大学時代にETIC.を通じてインターンを経験し、「周りの人一緒に新しいコトを企む」楽しみを覚え、社会人経験を経て、いつのまにか戻ってきていました。今は「地域」というまた新しいフィールドで、この場所でなければできない化学反応に少しでも携わっていけたらと取り組んでいます。

経歴: 神奈川大学法学部。日立製作所にて5年間情報システムの法人営業に従事。学生時代からずっと過ごしてきた横浜のプロジェクトメンバーを募集すると聞き惹かれ、05年にETIC.へ参画。
佐々木 健介

佐々木 健介 Kensuke Sasaki
インキュベーション事業部マネージャー

仕事に幸せを感じ毎日感謝できる、そんな人たちが増えていったら、複雑で深刻な世界のいろんな問題が解決されていくんだろうと思っています。まずは、自分から。
  

経歴:慶應義塾大学総合政策学部卒業。 AIESEC in JAPAN MCP2000/01。
柴沼 奏

柴沼 奏 Kanade Shibanuma
チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト 事務局

東京生まれ、自然と動物好きが高じて酪農家を志す。好奇心旺盛で、新しいことに挑戦したく現職へ。 

経歴:帯広畜産大学草地畜産専修科卒業、北海道立農業大学校研究科を経て酪農家へ。2015年5月よりETIC.に参画
施 依依

施 依依 Yiyi Shi
インキュベーション事業部 コーディネーター

いかに国籍や所属・ジェンダー・世代等といった社会に存在する様々な“ボーダー”や、それらに対する固定観念・先入観等に向き合うかということを追求しており、自分にとってETIC.もそのテーマに対する一つの表現の場だと捉えています。 

経歴:早稲田大学第一文学部卒業。コンサルティング・ファーム勤務後、ETIC.参画。
関根 純

関根 純 Jun Sekine
横浜ブランチ コーディネーター

自分の周囲で起きている課題に対し、当事者意識を持って解決にあたっていく人を育てたい、増やしたいという思いを軸に行動していたところ、様々な縁に導かれ、ETIC.に参画するに至りました。横浜の地で自分の責任・役割を果たし、横浜から地域ソリューションを発信していきたいと思います。
  

経歴:中央大学法学部卒。住友林業にて法務や株主総会事務局、商標管理業務などを担当。住友林業退職後は、民間学童「ネクスファ」にてインターンシップを経験。13年6月より現職。
瀬沼 希望

瀬沼 希望 Nozomi Senuma
チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト 事務局

あるとき雷に打たれ、そのままETIC.に。地元新潟ももちろんですが、日本全国でいろいろな挑戦が生まれていくサポートができるのが何より楽しみです。日本中どこでもチャレンジできる輪が広がりますように。

経歴: 新潟大学経済学部卒業。在学中から新潟にてインターン事業にかかわる。その後ETIC.へ参画。
高野 愛

高野 愛 Ai Takano
経営管理部 人事担当

大学では、環境経済政策を学ぶも、政策をつくる「人」の教育にひかれ、教育会社に就職を決める。しかし4年の夏、ETIC.に遭遇し、現職へ。現在、事務局やマナー講座等を担当中。

経歴: 立命館大学政策科学部在学中、ETIC.のインターンシップ事業に参画。01年同大学卒業後、現職へ。
辰巳 真理子

辰巳真理子 Mariko Tatsumi
震災復興リーダー支援プロジェクト コーディネーター

良い事務局は、良い場をつくることができると信じて、 関わる人が最大限に力を発揮できるような仕事を目指してます。ETIC.以外は、仕事の学校、ECサイト運営、その他楽しそうなこと。

経歴: 関西学院大学総合政策学部在学中にNPO法人ブレーンヒューマニティー参画。(株)ガイアックスで1年4か月の修行を経て、同法人にて2年間勤務。09年10月より現職。
田中 多恵

田中 多恵 Tae Tanaka
横浜ブランチ マネージャー

大学在学中、ETIC経由で民営国民宿舎改革Prjのリーダーを務め、全国の宿を20 件近く行脚。それ以来、出会う人や場、地域の「らしさ・もともとあった良さ」 を見出し活かしていくことがテーマになりました。

経歴: 慶應大学文学部民族学考古学卒。リクルートマネジメントソリュー ションズで4年間、研修の法人向けソリューション営業を経て現職。
佃 真衣

佃 真衣 Mai Tsukuda
経営管理部

いつでも、どこでも、だれでも、チャレンジして、その人の可能性が最大化できる社会を創っていく。そんな仕事に関わるETIC、NPO、官民色んな人たちが最大限に力を発揮できるようにコツコツと仕事をしたいと思います。

経歴: 東京大学文科三類入学、工学部卒。文科省で4年間イノベーション政策、震災緊急対応、初等中等教育政策に携わる。教育関係のNPO勤務後、’15年1月ETIC.参画。
土屋 望生

土屋 望生 Nozomi Tsuchiya
チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト 事務局

熊本県の球磨郡五木村で生まれ育ちました。将来的には五木村でアクションを起こし、どこからも注目される元気な村にしたいと思っています。ETIC.ではそ のための修行をしています。地域で動くためのメカニズムを学ぶとともに、ETIC.に関わる方々へH A P P Yを提供していきたいです。

経歴:熊本県立大学現4年生。一般社団法人フミダスに2011より参画。2014年10月からインターンとしてETIC .に参画
豊留 侑莉佳

豊留 侑莉佳 Yurika Toyodome
チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト 事務局

3年後、母の実家でもある秋田県で創業をめざしてETIC.へ。仕事を通して、同じように地域を元気にしようと頑張る人と多く出会い、自分の糧にしていきたいです。

経歴: 東京都出身。都内私立高を卒業後、1年間の準備期間を経てアメリカへ留学。帰国後は婚活パーティー事業に従事。より地域を創世させるための業務に携わりたいと感じ、2015年にETIC.へ参画。
中村 瑞

中村 瑞 Mizuki Nakamura
インキュベーション事業部 事務局

「生きる」とは何なのか、今を生きようと日々の生活の中で試行錯誤しています。認知科学やエネルギーについて読んだり考えたりすることが好きです。

経歴:英国バース大学卒業後。日系リテール会社入社。入社後、東北の農産部にて従事。10年にソーシャル・アジェンダ・ラボにてインターンをしたご縁から、13年12月よりETIC.に参画。
野田 カオリ

野田 カオリ Kaori Noda
インキュベーション事業部 事務局

20代はひたすら自分の夢に邁進し、母となって社会で生きること、 生かされていることを知りました。2人の娘が大人になる頃には、 もっと美しく、夢や希望があふれる社会にしたいと思っています。

経歴: 短大卒後、広告制作やテレマなどの営業職を経て、マドレボニータに参画。 09年12月よりETIC.へ。
野村 学

野村 学 Manabu Nomura
経営管理部 経理・法務・労務担当

大学入学時よりETIC.に関わる傍ら、友人と起業したり、一般企業に就職したりと付かず離れずでしたが、結局はETIC.に就職。得意分野はITですが、現在は関係ない総務経理をさせてもらってます。

経歴:早稲田大学大学院アジア太平洋研究科修了後、アクセンチュアにてコンサルティング業務に従事。その後、現職へ。
長谷川 奈月

長谷川 奈月 Natsuki Hasegawa
チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト 事務局

青森県で生まれ、北海道で育つ。大学3年生のときに運命的にインターンを開始、そこから一緒にはたらくひとの笑顔と、まわりのひとの笑顔が見たくてのめりこみ今に至りますー。

経歴: 藤女子大学文学部卒。在学中からサッポロソウルでインターンをし、インターンシップ事業立上げに関わる。卒業後は同社でコーディネーターを経験し、現職へ。
林 春野

林 春野 Haruno Hayashi
チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト 事務局

静岡県三ヶ日町を中心に地域映像を撮る中で、地域活性の難しさや重要性を感じ、地域を「伝える」「翻訳する」という仕事を探す中でETIC.と出逢う。

経歴: 日本大学藝術学部演劇学科装置コース、バンタン映像学院、映像監督「ソロデビュー」TSSショートムービーフェスティバルグランプリ受賞、「炎夏-enka-夜藝の湖畔」福岡インデペンデントフィルムフェスティバルノミネート等。平成25年度より内閣官房地域活性化伝道師に登録。2012年10月より現職。
保坂 由希

保坂 由希 Yuki Hosaka
経営管理部

産後、母となってはたらくことを多くの母たちと語らうなど地域活動を通じて「働く」ということを真剣に考えた結果、「人と人をつなげる仕事」がやりたい!という思いに至り、ETIC.に巡り会うことができました。これから多くの方々と出会い、各事業を後方支援しながら多様で面白い社会づくりに貢献したいです。  

経歴: 立命館大学法学部卒業。独立行政法人にて総合職勤務。その後、2015年1月よりETIC.へ参画。
細田 飛鳥

細田 飛鳥 Asuka Hosoda
インターンシップ事業部コーディネーター

好きなものはチョコレート。好きな人は寺島進。好きな場所はETIC.。現在ラジオ出演模索中。よろしくお願いします♪


経歴:私立大学中退後、立命館大学入学卒業。就職活動を行い内定を頂くも、働くイメージが沸かず、ビビビっときたETIC.に就職。
本間 由佳

本間 由佳 Yuka Honma
インターンシップ事業部コーディネーター

学生時代の2回の長期インターンを通じて、志を持った大人にたくさん出会い、自分もそうなりたいと思うと共に、自分の意志で道を切り開いていく人が増える社会をつくることを仕事にしたいと思いETIC.に戻ってきました。

経歴:青山学院大学国際政治経済学部卒業。学生時代に2回の長期インターンを経験。新卒で人材紹介の営業を経て、ETIC.に参画
本木 裕子

本木 裕子 Yuko Motoki
インキュベーション事業部 事務局

想いのある人を応援する仕事がしたくて、ここに辿り着きました。

経歴: 外資系消費財メーカー→国際開発NPO→PR会社→海外駐在を経てETIC.に参画
諸 希恵

諸 希恵 Kie Moro
震災復興リーダー支援プロジェクト コーディネーター

震災1年後に足を運んだ被災地の状況に衝撃を受け、「何か自分に出来ることはないか」と模索して来ました。これからはより近い位置で復興に関わる方々と伴走して行きたいと思っています。大切にしていることは「人との縁・出会いに日々感謝」

経歴: 法政大学社会学部卒業。リクルートで6年半、飲食店向け広告営業に従事。同時に有志で東日本復興支援・社内イベントの事務局を担当。13年10月ETIC.参画。
山口 敏

山口 敏 Satoshi Yamaguchi
震災復興リーダー支援プロジェクト コーディネーター

私のような人間も採用するETIC.はとても懐の深い団体だと思っています。企業では味わえないような様々な経験の最中です。長い企業経験を活かし、成果志向・戦略思考を常に心掛けて業務に取り組んで行きたいと思っています。

経歴: 岩手県宮古市出身。明治大学卒。鐘紡、サンエー・インターナショナル、ワールドにて経営企画室や事業戦略室、ブランドマネージャーなどを経験。復興支援に関わるため2012年10月からETIC.に参画。中小企業診断士。
山内 亮太

山内 亮太 Ryota Yamauchi
震災復興リーダー支援プロジェクト マネージャー

社会を変革したいと考える潜在層の皆さんが、いかにしてそのステップを発見していくか、これがSVCのミッションです。

経歴: 大阪大学在学中は、就活コミュニティ運営、本の出版等を行いつつ、ETICの活動をサポート。その後某電気メーカーにて商品企画マーケティングに従事。09年11月ETIC参画。
山中 資久

山中 資久 Tasuku Yamanaka
インキュベーション事業部 コーディネーター

高校時代からまちづくりをテーマに、NPOや行政、国会、自治体、商店街など、インターンやサークル活動を通じてコミットしてきました。遠くない将来、地域に移住し、まちづくに関わりたいと思っています。

経歴: 慶應義塾大学環境情報学部(SFC)在学中、まちづくりNPOやPCをリユースするNPOに参画。卒業後、人材専門の広告代理店でWeb企画から新規事業、イベント企画・運営を担当。11年11月ETIC.参画。
山本 絵美

山本 絵美 Emi Yamamoto
チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト 事務局

暮らしている地域をもっとおもしろく、楽しくしようと仕掛けている日本全国の方々と共に仕事ができ、とても楽しい日々です。自転車で島一周など身体を動かすことが大好きです。

経歴:2004年立命館大学産業社会学部卒。映画の配給宣伝会社を経てNPO法人NEWVERYにて池袋の若者支援事業に携わる。並行してシブヤ大学、MADCityの事務局にて社会人インターンを経験。
由利 吉隆

由利 吉隆 Yoshitaka Yuri
震災復興リーダー支援プロジェクト コーディネーター

一人ひとりが矜持を持ち、日本を再び、世界から尊敬される国にしたい、という想いで働いています。日々の業務は「時代の最前線」に立ち、フロンティアを開拓しているような刺激に満ちてますね。

経歴:95年早稲田大学政治経済学部経済学科卒。MUFGで8年間銀行員、米国商務省との起業家育成環境調査を経て、04年より現職
米田 直子

米田 直子 Naoko Yoneda
インキュベーション事業部 コーディネーター

関わっている起業家の事業を通して、人と社会をもっと幸せにしたいと思っています。

経歴:慶應義塾大学経済学部卒業後、日本ユニシスで5年間SEとして勤務。2015年5月より現職。
渡邉 賢太郎

渡邉 賢太郎 Kentaro Watanabe
インキュベーション事業部 コーディネーター

第123代別府八十八湯温泉名人

経歴: 立命館アジア太平洋大学卒業。2006年三菱UFJモルガンスタンレー証券(株)入社。2011年世界1周へ。2013年8月より現職。

プロジェクトスタッフ - Project staff

井上 陽子

井上 陽子 Yoko Inoue
メディア&ラボ「DRIVE」担当

自分を生かしながら楽しく働く人が増えたら良いなと願いながら、 ご利用頂く方の踏み出す一歩を応援する気持ちで日々の業務に臨んでいます。

経歴: 2005年早稲田大学商学部卒業。日本テレビ放送網に入社。5年間、アナウンサーとしてスポーツや情報番組に携わり、多数の司会やインタビューを行う。従来より関心のあったNPOについて学ぶため、働きながら大学院に進学。2011年修士課程修了。2014年ETIC.に入社。NPOやソーシャルベンチャーへの転職サイト「DRIVE」を担当。
石川 孔明

石川 孔明 Yoshiaki Ishikawa
メディア&ラボ「DRIVE」担当

田舎で遊んでいたら網を売ることになり、ひょんなことから起業家を支援することになり、海外に飛んだと思いきや、帰ってくるなりETIC.に参画。B級スポットや豊かな自然などを好む。

経歴: アラスカチャンピオン(卓球)、網屋、東海若手起業塾事務局、丁稚奉公を経て現職.
兼平 紀子

兼平 紀子 Noriko"kanepon"kanehira
震災復興リーダー支援プロジェクト 事務局

11の仕事と主婦業を経てETIC.へ。 これまでの経験を基に社会的課題に挑戦する人たちのサポートをしたいと思っています。

経歴:東京工学院専門学校テレビ放送工学科卒業。汎用コンピュータソフトウエア開発から自然食レストランの調理場まで多種多様な12の仕事を経験。
中野 美帆

中野 美帆 Miho Nakano
インキュベーション事業部

「女性×途上国支援を」をテーマに働いております。全ての女性が女性であることを楽しみながら、「女性に生まれてよかった」と思える社会を実現できるよう日々精進します!

経歴:早稲田大学国際教養学部卒。三菱東京UFJ銀行で4年間法人営業や海外のリスク管理業務に携わった後、2015年4月よりETICに参画。