Goldman Sachs Gives 中小企業経営革新プログラム

トップ  >  募集プロジェクト  >  山二造酢株式会社
閉じる
絞込検索

三重県

募集終了

伝統産業/地場産業

マーケティング/広報

長期

学生

初心者OK

2017.03.03掲載

6次化支援サービスで47都道府県全国制覇!

山二造酢株式会社

山二造酢のお酢を通して、国内・海外で健康コミュニティの形成!!

お酢を通して、農家の6次化産業の商品提案から販路開拓までのサポートに取り組むことで、日本各地域に健康と笑顔をお届けします!

▲農家さんの作った果物や野菜を「飲むお酢」に変えてあげられる6次化支援サービス

▲100年以上にわたって培われてきた醸造技術で作るこだわりのお酢たちを全国の人に

募集要項

 三重県津市で明治20年から受け継がれてきた伝統的な醸造法により、他社にはないまろやかで質の高いお酢を造り続ける山二造酢株式会社。その山二造酢、岩橋社長がお酢を造るうえで実現したいこと、それは「人々の明るく豊かで健康的な食生活」。山二造酢では、これまで業務用のお酢を中心に製造・販売をしてきましたが、より人々の健康のことを考え、家庭用、さらには海外にまでその販路の拡大に挑戦しています。

 その販路拡大の一貫として、農業の6次化支援サービスをスタートしました。これは、農家の方がただ農作物を育てて出荷するだけではなく、育てた農作物を加工し、販売するまでの一連の流れを独自で行う新たな産業形態です。山二造酢では、事業主の需要に合わせ、小ロットからのお酢の販売、製造過程をサポートし、6次化支援サービスの普及に挑戦しています。今回は、この6次化支援サービスの拡大をインターン生が中心になって進めていきます。社長の思いである「人々の明るく豊かで健康的な食生活の実現」を目指し、全国各地の農家を訪ね、山二造酢のお酢を利用した新たな商品展開から販路開拓までを考えます。

【方針1.農家の6次化支援を応援!】
 山二造酢のお酢を利用し、全国の農家が新たに挑戦する機会をサポートするのが6次化支援です。
これまでの実績としては、梅ドレッシング、玉ねぎドレッシング、フルーツビネガー、らっきょう酢、みかんの飲む酢等様々な農作物とコラボレーションをして商品を食卓に届けてきました。
 さらに6次化支援事業を基盤にのせ安定させるために、全国の農家の方々の悩める声を集め、試作を重ね販路開拓までサポートし、社内で6次化支援に関するマニュアルを完成させます。

【方針2.海外へ事業展開促進!】
 シンガポールやマレーシアを中心に海外への事業展開を試みています。 
日本では当たり前の存在になっているお酢でも、海外ではまだまだ発展の可能性を感じられます。最終的には全体の売り上げの5割のシェアを狙っていきます。 

【方針3.ネット販売を充実させリピーターを倍増させる!】
 既に15年前からネット販売に着手し、通算約1万人もの顧客リストがあります。また、ネットだけで月30万円の売り上げを獲得している現状で、ここからどうやってリピーターを増やし、長く愛され続けていくのかを戦略として考えていきます。

期待する成果 ★農家の6次化支援において、新規成約10件を獲得
★社内の製造/出荷体制の見える化等改善
★6次化支援サービスにおける、農家さんへのエクスペリエンスデザインの企画・運営と、シクミ化
仕事内容

6次化支援サービスを全国各地域に普及し、人々が健康で笑顔溢れる社会を実現する!

【STEP1】お酢についてと、日本における6次産業の実態を調査する
 ・お酢の歴史や種類、製造過程について学ぶ。
  社長や社員から仕事についてインタビューを行い、社内での関係構築から会社について理解を深める。
 ・日本の6次化産業についての現状について資料を集め、
  山二造酢の強みを生かした6次化支援サービスは何かを考える。

【STEP2】全国で6次化を行う農家に直接営業しながら、社内の体制を作り替える
 ・営業担当者からこれまでの営業方法や既存の顧客情報をヒアリングし、
  営業ノウハウを身に着け、既存顧客との関係構築を行う。
 ・営業でトライ&エラーを繰り返し、現行マニュアルを、効率化と満足度UPの両軸で改善。
 ・売上目標に向けて、農家さん、社長、社員、専門家に対し直接足を運びヒアリングを行い、
  社内の製造/出荷体制をまとめ見える化を行う。

【STEP3】リピーター増加に向け、農家さんに対するエクスペリエンスデザインを企画&実践
 ・新規のお客様を獲得しつつ、満足度の高いリピーター客を増やすために、営業、取引中、
  さらには出荷後まで、農家さんへの一貫したサービスを向上させる新企画を100個考える。
 ・自分の考えた企画の中から採用されたものを、実践&シクミ化させる。
 ・山二造酢の取り組みについて新聞やTV、WEBといったメディアでブランディングを実践していく。
得られる経験 ◆日本全国の農家と向き合い、6次化支援を成功させていくリアルな経験
◆飲むお酢という健康飲料を通して、お客様の健康に貢献していく経験
◆営業を通したお客様の信頼を勝ち取っていく経験
◆お客様のニーズを聞き取り、新しい商品・サービスを創り上げていく経験
事前課題 日本の農家や6次産業の実態について調査し、
山二造酢の6次化支援サービスにおけるエクスペリエンスデザインを企画してください。
期間 6か月以上
勤務条件 【学期中】 週3日以上 (週24時間以上)
【休暇中】 週4日以上 (週32時間以上)

※勤務時間は授業との調整が可能です。
 例)9:00~14:00の6h×3日や13:00~18:00の5h×4日など
 詳しくは担当コーディネーターにご相談ください
勤務地 三重県津市阿漕町津興2476
活動支援金 交通費、活動支援金、支給あり
経営者からのメッセージ

「お酢を通じて「明るく豊かで健康的な食生活」に貢献します!」

 汗を流して生産した果物が、少し傷があったり形が違ったりすると捨てられていく。同じ一生懸命作った果物なのに・・・・
 そんな農家さんの想いに応える仕事です。捨てられるはずの果物や野菜に命を吹き込み、商品化していきます。しかも、それを食べる(飲む)と元気になる!
 山二造酢は商品を売るのではなく、その商品を通じてお客様の「明るく豊かで健康的な食生活」に貢献するのがミッションです。農家の皆さんと一緒に考え、一緒に商品を育てていく、そんなところに興味を持っていただける方をお待ちしています!

代表取締役/岩橋邦晃

[PROFILE]
大学卒業後、愛知県の醸造メーカーで修行。その後、家業の山二造酢に入社。
2009年より代表取締役を務める。座右の銘「商人の道」。

スタッフ/インターンのメッセージ

商品開発のすべてを見ることができる経験

元インターン生/杉本悠貴

山二造酢では幅広い業務に深く携わることができます。
主な業務はお客様と2人3脚で行う商品作りで、
営業活動でお客様を獲得するだけでなく、ヒアリングを重ねて商品の詳細な仕様まで決定し、
更には製造現場に入り実際に商品を作り上げ最終的にお客様の下へ納品するまで関わらせてもらえました。
インターンを通して、自分のお客様にどうしたら喜んでもらえるか考えながらする仕事はとても楽しいということを体感しました。
働きがいとは何か?という問いに肌で向き合うことができたのでとても有意義な経験ができました。

担当スタッフから一言

 山二造酢様は、三重県で唯一、発酵からお酢を作り出すことができる製造メーカーです。県内だけでなく、東海圏含めても発酵技術を持つ企業が激減していく中で、生き残りをかけた新しいチャレンジが今回のプロジェクトです!にわかでは、発酵ブームも起こりつつある昨今で、この機会に全国や世界に打って出ていくことは、業界にとっても、三重県という閉鎖された地域にとっても注目されるものです。
 岩橋社長は、見た目はとても穏やかな雰囲気の方なんですが、今回のプロジェクトのチャレンジが示すように内に秘めた大きな闘志やビジョンを持った熱い社長です。
 また、農業従事者の新たな収入源をサポートすることを考えた今回のプロジェクトは、中小企業の経営革新というものだけでなく、農業問題という大きな社会課題解決への使命と方法論を身につける絶好の機会になるはずです!

団体情報

お酢を飲む文化を世界に広げていく老舗ベンチャー企業

山二造酢株式会社

1.明治時代から受け継がれてきた伝統醸造と
 酢酸菌の呼吸を感じる!!
 一歩足を踏み入れると、なんだか100年前にタイムスリップしたような気分。そう、山二造酢の一番の魅力は築100年を越える立派な木造の蔵を今なお受け継いでいることです。そしてそこには、お酢を作るうえで重要になる酢酸菌が自分の出番を今か今かと息を潜めて待っているのです!酢酸菌の呼吸を感じながら、「じっくり発酵、ゆっくり醸成」の醸成法で作られる、まろやかで味の深いお酢が生まれる瞬間を目の当たりにしてみませんか。

2.豊富なお酢のラインナップ♪
  「お酢」と言っても、調味料で使われるものから「飲む」ものとして作られているものまで種類は様々です。山二造酢では、消費者の方々が美味しくお手軽にお酢を摂取して毎日を楽しんでいただけるように、様々な「飲む酢」を作っています。例えば、ナツメヤシを配合したり、しょうがとゆず、はちみつ、りんごといった様々な食品を組み合わせて、毎日を彩るお酢ライフを提案します!

3.海外からの注目度上昇中!!
 日本国内では当たり前のように消費されている「お酢」ですが、東南アジアをはじめ海外で少しずつ注目され始めてきています!実際に岩橋社長自身、何度も海外に足を運ばれ現地の方々とお酢を販売しながら、山二造酢のファンを獲得しているのです。写真のように、海外から視察に訪れる方々もいるということで、今後の海外での動向も大注目です!

■事業内容:
お酢の製造・販売
■設立:1887年7月20日
■代表者:岩橋邦晃
■従業員数:正社員4人 パート9人
■資本金:1000万円
■WEB:http://www.yamani-vinegar.com

受入先一覧に戻る