Goldman Sachs Gives 中小企業経営革新プログラム

トップ  >  募集プロジェクト  >  株式会社井上工務店
閉じる
絞込検索

岐阜県

募集終了

ソーシャルビジネス

新規事業立ち上げ

長期

学生

初心者OK

2017.01.13掲載

木材を核とした社会インフラ化プロジェクト

株式会社井上工務店

日常に森を

2030年~34年に木材を核とした社会インフラを設計したい

募集要項

Project①都市とつながるコミュニティづくり【株式会社井上工務店×飛騨五木株式会社】
飛騨高山での開業モデル(インターン生と共にカフェ開業までを行ったモデル。)をベースに、都市部(岐阜県各務原エリア)でのカフェ・宿泊施設の企画~運営にインターン生と共に取り組むプロジェクトです。本カフェ・宿泊施設は、現在建設に着手している㈱井上工務店・飛騨五木㈱の新岐阜支店内に併設を予定している施設です。(新岐阜店のレイアウトは写真を参照。)
本プロジェクトを通じて、飛騨五木(木材)が都市部(名古屋・岐阜市街地)の中で多様な形で交流できる方法を模索し、新たな展開のモデルを生み出すことが期待されます。ゴールは㈱井上工務店岐阜支店内新設の飛騨五木カフェ・宿泊施設を起点に、近隣に存在する都市名古屋や岐阜市街地とのコミュニティの形成を行うことです。コミュニティの形成を通じて、木材に触れる人口が増加し、地域へ還元されていく仕組みが構築できることが出来れば20年ビジョン達成に近づきます。

Project②空き家リノベーションを通じたまちの活性化【株式会社井上工務店×飛騨プロパティマネジメント㈱】
グループではこれまでマンションなど大規模な建設から住宅や店舗など幅広い木造のニーズに取り組みを進めてきました。本企画内でも、木材(飛騨五木)を通じて地域の空き家リノベーションを行う事業です。
高山市内をはじめとする多くの地域では、空き家問題は深刻化しており、新たな仕掛けが求められています。そこで、活性化のために、インターン生が可能性物件の調査からコミュニティが元気になる空き家リノベーションの企画立案、事業計画書の作成、広報活動や営業を行うことを通じて、新たなモデルを生み出すことが期待されるプロジェクトです。ゴールは空き家をニーズの調査から事業計画書などの作成、広報活動や営業活動を通じて、リノベーションされた空き家を中心とした地区界隈が活性化することです。

期待する成果 プロジェクト①のゴールは㈱井上工務店岐阜支店内新設の飛騨五木カフェ・宿泊施設を起点に、近隣に存在する都市名古屋や岐阜市街地とのコミュニティの形成を行うこと。
プロジェクト②のゴールは、空家をニーズの調査から事業計画書などの作成、広報活動や営業活動を通じて、空家を中心とした地区界隈が活性化すること。
仕事内容

プロジェクト①都市と繋がるコミュニティづくり プロジェクト②空家リノベーションを通じたまちの活性化

Project 飛騨五木を活用した六次産業化プロジェクト
都市とつながるコミュニティづくり
主にインターンの中では3ステップにて活動を行う。
【飛騨五木カフェ・宿泊施設のイメージ】
【STEP1(1カ月〜2カ月)】
飛騨高山の店舗視察などを実施し、飛騨五木の魅力などを体感する。
そして、飛騨高山で開設したモデルをベースに、店舗運営の企画から実運営までを実施。お店のオペレーションの確立を行う。
また、徐々に都市とのコミュニティづくりの企画立案を行う。

【STEP2(3カ月〜5カ月)】
店舗運営を継続しながら、企画の試行錯誤を実施。都市部の人との交流企画だけでなく、店舗に来店した顧客から接続できるような店舗企画なども実施し、カフェから宿泊、カフェから建築相談へ、また宿泊からカフェ、宿泊から建築相談へという流れを生み出す。
※飛騨高山での実績からも、このモデルには一定の効果がでることは想定している。都市部モデルの試行錯誤が特に意図をもって取り組みたいところである。

【STEP3(6カ月)】
これまでのSTEPを検証し、次にどのようにしたらよいかをまとめフィードバックをする。都市部の交流モデルとして形にし、より他地域の都市部への展開の足掛かりとしていく。

Project 飛騨五木を活用した不動産開発プロジェクト
空家リノベーションを通じたまちの活性化
主にインターンの中では3ステップにて活動を行う。

【STEP1(1カ月〜2カ月)】
井上工務店ならびに㈱飛騨プロパティマネジメントに既に蓄積されているデータベースを活用しながら、空家のニーズ調査を行う。また、並行して空き家の活用事例に関して調査し、各ニーズに対応できる提案のプロトタイプを作る。それを踏まえて、企画提案書、事業計画書の作成までを行う。
※井上工務店ならびに㈱飛騨プロパティマネジメントの強みは、建築だけでなく、客付けまでできることである。(特に飛騨高山では客付けについては圧倒的なシェアを有する)この強みを最大限に活用することで、空き家オーナーに対しての効果的な提案が可能だと考えている。地域のオーナーとの関係性、空き家に関しての情報の得やすさ、建築から客付けまでが担える体制などが整っていることで、新たなモデルづくりではあるが、短期間でのプロジェクト運営も可能だと考えている。

【STEP2(3カ月〜4カ月)
施工時期。この時期の議事録や様々な声をしっかりとおさめ、広報などにも利用していく。また次の広報活動、営業活動における標準化されたチラシなどの作成も行う。客付けに必要な情報(リノベ物件の特徴、コンセプトなどを抑えた広報ツール)をまとめることで、より展開しやすい体制づくりに取り組む。

【STEP3(5カ月〜6カ月)】
広報活動や営業活動をメインに横展開をはかることができる仕組みを考案する。
得られる経験 プロジェクト①②ともに、事業に関する企画・立案からディベロップメント、そして保守管理まで一通りの事業のプロセスを学ぶことができます。
事前課題 面接の後設定
期間 Project①4月頃から半年間 / Project②3月頃から半年間
勤務条件 Project①岐阜店にて勤務(岐阜駅への通いが前提)
Project②高山市内にて寮を完備
勤務地 ①六次産業化プロジェクト 岐阜県各務原市 ②空家リノベーションプロジェクト 岐阜県高山市
活動支援金
経営者からのメッセージ

共にチャレンジしてくれるイノベーターをお待ちしています。

今回募集するチャレンジ共に20年ビジョンに基づく礎となる事業となると考えています。着実に、かつ常に前向きに新しい取り組みにチャレンジしてくれる皆様の参加をお待ちしております。

代表取締役社長/井上正博

[PROFILE]
準備中。

団体情報

創業50年!グループで金融・不動産から林業、製材、工務店、地域商社まで有する工務店

株式会社井上工務店

現在弊社は、森林業における川上(不動産・林業)から川中(製材)、川下(住宅事業・エネルギー・地域商社)のそれぞれの機能を関連会社とも連携して有し、森林の循環モデル形成のため取り組みを進めている。

【㈱井上工務店事業内容】
○林業
自社で林業班を有し、高山市内の山林を中心に、伐採作業を行っている。伐採した木材は自社の製材工場に運び込まれる他、県森連の市場へ出荷を行っている。メインの顧客は、山林所有者である。

○製材業
自社受注の建物向けに製材を行っている。乾燥機には木質のバイオマスボイラーを導入し、天然・低温乾燥にこだわった木材を出荷している。

○設計・施工管理・大工
高山本社を中心に、各務原支店・可児支店にて工事を受注し、設計・施工管理・大工にて工事を仕上げる。住宅をはじめ、マンション、文化財、公共工事、土木工事など幅広い工事を行う。

【関連会社】
○不動産事業
今回のインターン連携先の関連事業体①でもある㈱飛騨プロパティマネジメントは、飛騨高山や岐阜エリアにてアパマンショップを運営。特に近年飛騨五木を活用したマンション、‘gobocマンション’をリリースし竣工するなど、自然に触れることができるマンションの開発なども行っている。また山林売買サイト‘山林売買.net’も運営をしている。

○地域商社
今回のインターン連携先の関連事業体②でもある飛騨五木㈱は2015年1月27日に創業されたベンチャー企業で、飛騨五木を広めるため設立された企業体である。飛騨五木に関する商品開発をはじめ、宿泊施設の運営、カフェの経営、ECサイトの構築・運営、地域貢献活動など幅広く飛騨五木・地域の森林をPRすべく活動を進めている。

○信託事業
飛騨ITアセット信託㈱は2016年6月28日に財務省から許可を頂き、東海圏で唯一の信託会社として設立された。地域版の信託事業を進める予定である。

以上のグループ企業のもと、自然資本の価値最大化を目指して取り組みを進めている。

■事業内容:
代表的な7つプロジェクト
Project1. 住宅事業
飛騨五木に関する住宅の設計・施工までを実施。自社ブランドとして売り出しを進めている。
1) 『ASJスタイル』
坪単価80万円以上の住宅で設計士と連携した上質な邸宅を提供する。
2) 『匠美スタイル』
坪単価55万円以上の住宅で飛騨の匠とデザインが織りなす一味違う注文住宅邸宅を提供する。
3) 『五木スタイル』
 坪単価45万円以上の住宅で地域の暮らしとマッチした邸宅を提供する。

Project2. 飛騨五木を活用した商材の開発
本事業は飛騨五木㈱と連携し、コンセプトを衣食住学遊とし、家具~小物、ギフトまで様々なシーンに木材を利用した商材を提供している。

Project3. 飛騨五木を活用した六次産業化プロジェクト
 本事業は飛騨五木㈱と連携し、今回のインターン事業①である。現在は飛騨高山を中心にカフェ・宿泊施設を運営することで交流する場をつくりだし、見込顧客増加に貢献している。今後、都市とのつながりを強めるため、20年ビジョンに基づき連携を強化していきたいと考えている。

Project4. 飛騨五木を活用した不動産開発のプロジェクト
 本事業は㈱飛騨プロパティマネジメントと連携し、今回のインターン事業②である。現在は飛騨高山を中心に飛騨五木マンション等の開発を行っている。
 今回のインターン事業では、特に地域で顕著になっている空家をターゲットに、若者がリノベーションに関わり建物をよみがえらせる取り組みを進めたい。

Project5. 自然エネルギー事業
こちらは、初期段階では太陽光発電を中心に、現在では、高山市に豊富に存在する木質バイオマスの熱利用事業、小水力発電事業を推進している。

Project6. ECの開発(日本の森がもっとワクワク)
 こちらが現在リリースの直前まで来ているECサイトである。日本の森林をワクワクさせるため活動を進めている。

Project7. 社会貢献事業
 地域との連携を強化すべく、フェスタの開催や木育イベントなどを開催している。
■代表者:井上正博
■従業員数:32名
■資本金:3000万円
■売上高:9億7000万円
■WEB:http://inouekoumuten.co.jp/

受入先一覧に戻る