地域イノベーター留学

トップ  >  お知らせ  >  イベント開催報告―日本全国!地域仕掛け人市を終えて

2014年05月29日お知らせ

イベント開催報告―日本全国!地域仕掛け人市を終えて

日本全国!地域仕掛け人市を終えて

 

5月25日、品川グランドホールにて日本全国!地域仕掛け人市を開催いたしました!

25の地域が集まり、社会人、学生合わせて381名が来場されました。

 

パネルディスカッションでは、出展者を代表して、

いなかパイプの佐々倉玲於さんと、G-netの秋元祥治さんにご登場いただき、

地域での仕事をテーマにディスカッションを。

また、今回出展していただいた20の地域のプログラムを「ホンキ派」と「きっかけ派」に分類し、

今回のイベントをどのように活用してもらいたいか話していただきました。

仕掛け人市写真 パネルディスカッション

地域によるプレゼンテーションでは、

地域の仕掛け人によるそれぞれの地域ならではのプレゼンテーションがなされました。

仕掛け人たちの熱い思いが、参加者、また仕掛け人同士でも共有され、

会場全体が一つの仲間であることを感じさせる時間となりました。

仕掛け人市写真 地域プレゼン①

仕掛け人市写真 地域プレゼン②また、ブース交流会では、地域プレゼンテーションを聞いた参加者が、

それぞれ興味を持った地域のブースへ足を運び、

仕掛け人の方々と直接お話しできる場となりました。

「地域に行きたい」という思いと、

「地域に来てほしい」という思いがまさにマッチングする瞬間。

多くの素敵な出会いが生まれ、多くの人生が動く瞬間でもあったのではないかと思います。

仕掛け人市写真 ブース交流会

この交流会で大活躍したのが、「きっかけ名刺」。

参加者一人一人の連絡先が書かれた名刺を、

それぞれ興味を持ち、今後も交流したいと願う団体に渡すことができる、

時間が限られた中でも、継続性のある関係をつくるツールとなりました。

仕掛け人市写真 キッカケ名刺

その後、大交流会が行われました。

ブースから全員飛び出し、参加者も出展者も関係なく

真剣に語り合う様子、楽しく歓談する様子、様々な交流が図られました。

仕掛け人市写真 大交流会

 

参加者からは、

「地域で活躍している団体がこんなにあると思わなかった!」

「毎月開催して欲しい」

「いろいろな話が聞けてすごく刺激になった!」

という大変うれしいお言葉をたくさんいただきました。

 

全体を通して、閑散とする時間もブースもなかったことが印象的です。

次へのステップに繋がるたくさんの出会いが生まれ、

これからの人、そして地域を拓くことができたならば、事務局として、何よりの喜びです。

 

 

(日本全国!地域仕掛け人市実行委員会事務局 NPO法人ETIC.)

お知らせ一覧に戻る