アメリカン・エキスプレス・サービス・アカデミー 2016年度 参加者募集

NPOやソーシャルビジネスなどの起業家や経営メンバーを対象とした 「アメリカン・エキスプレス・サービス・アカデミー」。 アメリカン・エキスプレス財団とNPO法人ETIC.の共催で 2011年にスタートしたこのプログラムにはこれまで約180名が参加。 2泊3日の宿泊型研修を通して顧客とは何かを改めて見つめなおし、 より優れたサービスの開発・提供に向けた進化を目指します。

過去参加者の声

松崎 英吾 氏

『我々はサービス業なのだと改めて思った』
日本ブラインドサッカー協会 事務局長 松崎 英吾 氏
(2011年度参加)


「サービス」という観点で事業は考えたことがなかったが、我々はサービス業なのだと改めて思った。現場は属人的なサービスが多い。アカデミーで学んだ手法を活かし、スタッフの育成、モチベーションアップにもつなげている。

今井 悠介 氏

『業務から離れミッションに立ち返り考え直す』
公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン
代表理事 今井 悠介 氏
(2013年度参加)

非日常でのインプットとアウトプット。業務から離れて缶詰になったこと。こんな機会でもなければミッションに立ち返って考え直すことはできない。業務の可視化を考えていたところだったので、非常に多くの学びがあった。

北林 美沙子 氏

『覚悟を持つこと、内省すること』
株式会社Asmama 事業推進部マネージャー 北林 美沙子 氏
(2014年度参加)


スキル面、意識面、ともにたくさんの気づきをもらいました。特に覚悟を持つこと、自分が何のためにやってるのか、内省すること。一緒に語った仲間たちのアウトプットが聞けたこともすごく勉強になりました。

 

プログラム内容 (昨年のカリキュラムをもとにしたイメージです。今年度の内容については現在調整中です。)

過去のプログラムの様子


開催概要

日 程

<東京>2016年6月5日(日)~7日(火)+ フォローアップ研修 2016年12月5日(月)
<大阪>2016年7月10日(日)~12日(火) + フォローアップ研修 2017年1月30日(月)


初日9:00開始 最終日17:30終了 ※最終日終了後に懇親会あり(任意)

※原則として活動地域から近い会場にご参加いただきます。
日程の都合等でご希望がある場合は申込時にその旨お書きください。

会場

<東京>ソラシティカンファレンスセンター [地図] &ホテルマイステイズ御茶ノ水 [地図]
<大阪>クロスウェーブ梅田 [地図]

応募締切

東京:2016年5月23日(月)正午12:00 ※満員御礼
大阪:2016年6月13日(月)正午12:00

定 員

各会場30名(1団体1名)

※定員が限られているプログラムのため、団体の事業ステージや
 参加動機等を踏まえ選考を行います。
 あらかじめご了承ください。

参加費

無料
※原則として活動地域から近い会場にご参加いただきます。
※遠方の方には交通費補助あり。事務局までお問い合わせください

 

応募者要件

  • 創業5年以上、社会課題の解決を目的とした事業を実施している団体
    ※ 法人格は問いません。株式会社の参加も可能です
  • 経営またはマネジメントに携わる方 (代表、事務局長、事業部長など自らが経営及びサービスの構築に参画していること)
  • 2泊3日すべて終日参加可能な方、加えて半年後のフォローアップ研修に参加できる方

※創業年数に関しては5年以下でも下記要件を満たす方であれば個別に判断します。
- フルタイムの従事者が2名以上(相当でも可能)存在する組織
- 社会課題に向き合ってすでにサービスを提供する組織、団体
- 事業として回ってはいるが、それ以上のブレークスルーの必要性を感じていること。

★過去に、アメリカン・エキスプレス財団の協賛で実施しているアカデミー(ETIC.が主催する「サービス・アカデミー」及び、日本フィランソロピー協会が主催する「リーダーシップ・アカデミー」)に一度でも参加したことがある団体は参加できません。ご了承ください。

イベントは終了しました。たくさんのご参加有難うございました。